カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

便利なみじん切り器。

料理をするようになってから
一番大変なのは食材を切る事だと気付きました。

元々あまり切れる包丁を持っていなかったので
昨年の誕生日に後輩から切れる包丁をプレゼントしてもらいました。
やはりスパッと切れる包丁は料理のモチベーションにつながりますね♪
サイズも取り回しが良いサイズを選びましたので
大体の食材をその包丁でカットしていますが
一番大変なのはみじん切りです。


そんなみじん切りをカンタンにするために
みじん切り器を購入いたしました♪ 

f:id:naoyafs1:20180118144700j:image

こちらは引き手を引っ張ると
中に付いている刃が高速回転しカンタンにみじん切りを作る事が出来ます。
今回は麻婆豆腐に入れるネギをカットしてみます。 

f:id:naoyafs1:20180118144819j:image

みじん切りが出来るぐらいですので
中の刃はかなり鋭くなっています。
このぐらいのサイズにネギをカットしまして
後はフタをすれば準備完了です。

f:id:naoyafs1:20180118144849j:image

あとはこの持ち手を発電機のエンジンをかけるみたいな感じで
引っ張ると刃が高速回転してバババババっとみじん切りにしてくれます。
実はもうワンサイズ大きいものを持っているのですが
こちらはハンドルを回すタイプです。
みじん切りってそんなに大量にしないのですが
餃子のタネを作る時にはハンドル式の方が便利ですね。 

f:id:naoyafs1:20180118144836j:image

なかなかこのぐらいみじん切りにするのは難しいですよね。
これなら1分もかからずにカンタンです。
タマネギのみじん切りなども目が痛くならずに可能なので
丸ごと1個を使ったスープも先日作りました。 f:id:naoyafs1:20180119170516j:image

千切りキャベツが余ってしまったので
タマネギとベーコンをみじん切りにして入れたところ
大変美味しいスープになりました♪

まだ切ったりするのに時間がかかりますから
こういう便利な道具があるのはありがたいですね♪