カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

メガネのこと。

当たり前かもしれないですが
大人になってから眼鏡しています(笑)

子供の頃は目の良い子でしたので視力2.0が普通だったのですが、大人になってパソコンをよく使うようになってからは視力がガタッと落ちまして、なおかつ乱視もあるのでメガネをするようになりました。目が良かった頃から当時流行りましたカラーバイザー(レンズが黄色とか色のついたもの)をしていたりしたのでそんなにメガネには抵抗無かったんですよね。逆にコンタクトを入れる、という方が抵抗ありますね。その辺は好みだと思いますが顔がデカいタイプとしてはメガネの方が収まりが良さそうなんですよね(笑)あと、なまじ昔視力が良かっただけにメガネへの憧れもありましたしね。ちょうど『そろそろメガネを買わないとなぁ』と思っていたところに秋葉原で安いメガネ店を見つけまして、そこで買ったのが最初でした。子供の頃の眼鏡って凄い高かったイメージがあるのですが、1万円しないぐらいで作れるならいくつか持っていてもいいですもんね♪

最初に長く使うようになったメガネはZoffで買った若干イカイカクッとした眼鏡です。以前から知っている人はこのメガネをしているイメージが強いと思います。レンズは多分5回ぐらい交換しています。以前は傷つきやすかったですが今はそんな事も無いですよね。 

f:id:naoyafs1:20210322125634j:image

メガネ選びのポイントですが、純粋にレンズがデカいフレームを選んでいます。顔がデカいのもありますが(苦笑)レンズが小さいフレームだと何となく枠が気になってしまいますからね。今も8個ぐらいメガネを持っていますが、普段使うモノは決まってきますね。たまに気分転換で変わった色のフレームを買ったりします。以前何となく気になっていましたべっ甲柄のフレームはあんまり似合わないですが気に行っています。そうなるとホントにたまにしか使わないですよね(笑)でも、最近では有事の際に使う避難用のリュックにメガネを入れておくのもオススメされていますね。自分は普段眼鏡が無くても何とかやっていけるぐらいの視力はあるのですが、もっと目が悪い人はメガネが無いのはかなりシンドイと思います。そういう供えも重要だと思いますね。
f:id:naoyafs1:20210322125640j:image

以前は目が良かっただけに普通に歩いていても色々な部分を見ているので、ピントが合わないとなかなかシンドイですからメガネには助けてもらっています。お手入れにはメガネのシャンプーで洗っております。アレが一番いいです、最強ですよ♪

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

メガネのシャンプー除菌EX ミンティベリーの香り

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

花粉の時期なんかはメガネしているだけでもかなり違いますので花粉用メガネをするだけでも目のかゆみが収まると思います。そういうメガネも持っているのですが、いかんせんテレワークなので今年は使わなかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210322125644j:image

今は売っていないのですがZoffの釣り用のメガネも持っています。アレをすると水面の反射が抑えられるので見やすいです。まあ、釣果にはそんなに影響でないですけどね(笑) 

naoyafs1.hatenablog.com

naoyafs1.hatenablog.com