カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Zoff NIGHT&DAYを購入。

先日メガネ買ったばかりですが
誕生日クーポンもらったのでまた買いました(笑)

メガネは普段から使っていますが、基本的に普通のメガネしかもっていなかったので以前からサングラスが欲しいな、と思っていました。でもサングラスってよっぽどの時しか付けないですけどね(笑)釣りをしていた時には水面からの照り返しを防ぐような偏光のサングラスを持っていますが、釣り以外だとちょっとゴツイんですよね。希望としてはちゃんと度の入ったサングラスが欲しくて、以前から気にしてはいたのですが一番大きな問題としては【いつ使うのか?】で【暗くなってきたら使うのか?】もありました(笑)そんな中、Zoffさんで売っているサングラスはちょっと気になっていましたが、先日普通のメガネも買ってしまったので、まあいいか・・・と思っていたところにバースデークーポン・・・じゃあ、買うか。という事で今回はサングラスを購入しました♪

f:id:naoyafs1:20210912171739j:image

普通の度付きのサングラスだと多分ほとんど使わない事になりますので、車の運転などで通常のレンズと使う時だけサングラスとして使える2WAYタイプのNIGHT&DAYというモデルを買いました。これなら色々使えそうですもんね♪

www.zoff.co.jp

しかしサングラスを買うのは久しぶりですね♪f:id:naoyafs1:20210912171722j:image

そんなに日の強いところで何かするって事はあんまり無いのでブルーのレンズにしてみました。これでも普通のレンズよりはかなり暗くなります。家の中だと全然気にならないですけど、外で晴れていると結構まぶしい時ってありますからね。f:id:naoyafs1:20210912171750j:image

こちらのモデルは普通のメガネ(レンズ付き)の前にサングラスをはめて使うようになっています。たまにおしゃれな感じの人がはね上げ式みたいになってるサングラスをつけていますよね。このタイプなら必要に応じて付けたり外したり出来るので自分の用途にはピッタリだと思います♪f:id:naoyafs1:20210912171730j:image

サングラス部分を外すとこんな感じです。眼鏡自体が軽いので2枚レンズが付いていても気にならないですね。なるほど、これは便利です♪f:id:naoyafs1:20210912171727j:image

想像よりかなり軽いですね。別々に収納しておく事もあると思いますが荷物にはならなさそうですね。f:id:naoyafs1:20210912171733j:image

普通のメガネ部分もこれだけでしていても別に違和感ないですね。一番シンプルなタイプにしたので悪目立ちしないと思います。

f:id:naoyafs1:20210912171747j:image

装着は磁石で取り付けるようになっています。フレームの端部分に四角い磁石が埋め込んであって、これを使ってセットするようになっています。f:id:naoyafs1:20210912171744j:image

普通にグラグラしないですし安定してます。相当強い衝撃とか受けなければ外れたりもしなそうですよ。安定感結構あります。かけてもフレームが気になる事は無いですから希望通りの内容ですね♪f:id:naoyafs1:20210912171736j:image

サングラス部分用には専用のポーチも付いています。しまっておいたりする時にもキズが付かなくていいですね♪f:id:naoyafs1:20210912171724j:image

今のところ外に出る事自体が少ないので使わないですが、今度車の運転をする時に使ってみようと思っています。f:id:naoyafs1:20210912171742j:image

ハードケースはオマケでついていますので、この状態でカバンなどに入れておけばいいですよね♪f:id:naoyafs1:20210912171718j:image

急ぎでもないのにクーポンとかあるとつい無駄遣いしてしまいますね(笑)