カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

D5300用の互換バッテリー Vemico EN-EL14A充電器セットをご紹介。

やっぱりカメラって
バッテリーがあってこそですからね。

現在愛用しておりますニコンD5300ですが、非常に使いやすくていいカメラですね♪最近はなかなか外出出来ていないので撮影出来ていないのですが、どこかに行く時にはとりあえず持ち歩いています。でも実際に撮影するのは3回に1回ぐらいです(苦笑)でもせっかく買ったデジタル一眼レフを何か使うんじゃないか、と持ち歩くだけでも買ってよかったです(笑)

以前購入した際に書いたブログにコメントをいただきました。Vemicoさんという互換バッテリーのメーカーさんです。提供いただけてレビューをお願いしたいとの事でした。

naoyafs1.hatenablog.com

・・・なんですかね・・・なんで持ってるのを知っていたんですかね?(笑)提供いただける、との事でしたがとりあえず既に持っていますので先にご紹介しちゃうことにしましょう(笑) 

f:id:naoyafs1:20210429180138j:image

Amazonでも販売されておりますVemicoさんのEN-EL14A/EN-EL14の互換バッテリーです。充電器とバッテリーが2つ、それを収納するケースも付いています。 

カメラのバッテリーって黒いかグレーが多いのでオレンジ色のバッテリーっていうのがかなりカッコいい感じだったので購入しておりました。あとバッテリー2つと充電器セットで3000円しないというのも魅力ですよね。結局デジタルカメラはバッテリーが切れたらただの鉄の塊ですから(笑)とりあえずバッテリー、そしてSDカードはナンボあってもいいですからね♪このようにケースに充電器と予備バッテリーがまとめて入るのでカメラバッグに入れておけば安心です♪普段から必ず持ち歩いております。
f:id:naoyafs1:20210429180102j:image

互換充電器に多いUSB給電タイプですが、こちらはUSB-Cケーブルを使用します。普通はマイクロUSBが多いので何かC端子の方が充電速そうな気がしますよね。
f:id:naoyafs1:20210429180120j:image

ケーブルもセットになっていますが、スマホ用に使うケーブルでも問題無く利用出来ます。普段からスマホ用に持ち歩いている方は便利ですよね。
f:id:naoyafs1:20210429180107j:image

2個同時に充電が出来ますし、ちゃんと液晶画面が付いているのでどのぐらい充電されているかも確認出来るのでお気に入りです。安いモデルだとランプのみだったりしますのでこういう部分でもお勧めできます。
f:id:naoyafs1:20210429180130j:image

USB給電なので出先でモバイルバッテリーを使って充電する事も可能です。街中ならコンセントも見つけやすいですが歩きで山の中だったりするとこういう点でも持っていたいアイテムですよね♪
f:id:naoyafs1:20210429180127j:image

結構互換バッテリーを使うとサイズが微妙に違って中に引っかかったりする事もありますが、Vemicoさんのバッテリーは問題無くスムーズに出し入れ出来ます。あとオレンジ色でカッコいいですが蓋をすると見えません(笑)
f:id:naoyafs1:20210429180111j:image

実際電源を入れてみますが問題無く動作します。
f:id:naoyafs1:20210429180116j:image

バッテリー残量もちゃんと表示されますし、実際使っていて減りが早いと思う事も今のところ無いですね。基本ちょっと撮影しかしないので1個のバッテリーを使い切るほどではないのですが、前回充電し忘れというケースは結構あります。予備バッテリーを持つ意味ってそういうところだと思いますよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210429180134j:image

もちろん2個同時に充電も可能です。元々付属のバッテリーの充電にも、もちろん使えます。
f:id:naoyafs1:20210429180058j:image

個人的にはケースが付いているので安心感がありますし、こうやって乗せて充電するのが何か好きです(笑)
f:id:naoyafs1:20210429180054j:image

ちょうど愛用していたのでせっかくですからご紹介してみました。結構いろんなもの買ってますからね(笑)ほかの種類のバッテリーもあるみたいなので気になった方はアマゾンで探してみてください♪

ちなみにバッテリーのみでも販売されていますが、セットの方がかなりお得なのでこのケース付きの充電器+バッテリー2個セットを買った方がいいですよ♪ 

しかし、何で使ってたこと知ってたんですかね、Vemicoさんは(笑)