カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ソーラー時計の電池交換について。

最近ソーラー時計を購入したのですが
電池交換はちょっと違うんですよね。

最近のフリマアプリは見ていて楽しいですね。元々時計は好きなのですが、あんまり高級品には興味はなく、ちょっと直したりするとかして使いたいので故障品を主に購入しています。特に電池切れの時計は趣味の電池交換に繋がりますので願ったりかなったりです(笑い)今回購入しましたラドウェザーのソーラー時計ですが、電池切れのままになっていましたのでしばらく日に当てて充電しましたが変わりありません。

ソーラー時計は『じゃあ電池変えればいいや』というわけにはいきません。その辺のノウハウをちょっとまとめてみようと思いましたのでご覧くださいませ。 

f:id:naoyafs1:20191119000013j:image

時計の電池交換自体は裏蓋を外して電池を入れかえる事で完了する事がほとんどです。ソーラー時計も同様の作業が必要となりますが、用意してある電池とちょっと違う事が開けると分かるかと思います。
f:id:naoyafs1:20191119000027j:image

通常、2032といえばCR2032がメジャーだと思いますが、ソーラー時計は充電用のパネルが文字盤にセットしてありますので充電出来る電池でないと使用できません。その場合の電池はたいていML2032という二次利用電池になります。これは普通の電気屋さんなどではまず販売されておりませんのでAmazonなどの通販で手配する事が必要です。 

もちろん大きさは一緒なのでCR2032を入れようか、と思う人もいるかと思いますが充電機能がある時計に普通の電池を入れるのは危険です。ダメ、ゼッタイです。

今回完全に電池切れになっていますので日向に数日置いておいたのですがなかなか液晶が表示されません。こういう場合ですが対処方法は2つあります。1つ目は先ほどのML2032を購入して交換する事です。電池以外が問題でなければとりあえずこれで解消しますが毎回交換するのもコストがかかりますよね。別途充電器があればある程度充電してから時計に戻して使えるんじゃないか、と探していたら普通にアマゾンにありました。
f:id:naoyafs1:20191119000045j:image

こちらはボタン電池専用の充電器となっております。まあ、滅多に使う事は無さそうですが以前から興味がありましたので購入しました。

ボタン型充電池は時計以外だとパソコンのマザーボードに記録用として入っている事があります。こちらはパソコンを使うと自動的に充電されるので問題無いですが意外にソーラー電池だとずっと日に当てているのも難しいですもんね。一応便利なものも売っていますが電池交換しなくてOK♪と思って買ったのにコレを買わないといけないっていうのも何か悔しいですよね(泣) 

このボタン電池充電器ですが、横にUSBソケットがありますが使えないように折られています。多分『使うな』という意味でしょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20191119000024j:image

コンセント部分はいたって普通、折り畳みも出来るようになっています。
f:id:naoyafs1:20191119000042j:image

何か気になったのでネジを外してみましたが、割とシンプルなつくりですね。電極の部分はホットボンドで留めてあるみたいな感じです。
f:id:naoyafs1:20191119000016j:image

一応1時間ぐらい充電しましたので電池を戻してみます。
f:id:naoyafs1:20191119000031j:image

ちゃんと時刻が表示されるようになりました。液晶の左手にバッテリーの強さを表示するようになっていますがM(50%ぐらい)は充電されたようです。
f:id:naoyafs1:20191119000100j:image

とりあえず時計の故障ではなく、バッテリーの問題でしたのでよかったです。とりあえずこれで使ってみましたが、まだ問題がありました。
f:id:naoyafs1:20191119000038j:image

翌日お出かけする際に持っていき、日向に置いたり色々したのですが一向に充電されません。もしかすると充電がおかしくなっているのかもしれません。第二の対策としまして購入しましたML2032に入れ替えたところ、バッテリーレベルもH(100%近く)になりましたので多分これで大丈夫でしょう。

もしかすると充電器での充電時間が短かったかもしれませんが、何しろ怖くって充電していられないですよね(苦笑)多分丸1日ぐらい充電するのがベストかもしれないです。本当はML2032はそんなに簡単に傷まないみたいですけど、同じような事がありましたらバッテリー交換が一番スムーズで、ちょっと無茶したい人は充電器を、という感じですかね(苦笑)