カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

Nikon D5300を購入しました。

ついに買ってしまいましたが
後悔してないです(笑)

ここのところずっとお出かけ出来ない日々が続きましたが何か楽しい事を、と思いデジタル一眼レフを購入してしまいました♪NikonのD5300です。

www.nikon-image.com

もちろん中古で現行品ではないです(笑)予算があれば最新のモノをビシッと買うのですが気まぐれで予算も無い中で購入するのでこれが精いっぱいです。今回の購入基準ですがスマホWi-Fi転送が出来るデジタル一眼レフを探していまして出来るだけ安いものを、というとこの機種が最善のようです。

※中古デジタル一眼レフWi-Fi対応の安い順です(笑)

www.net-chuko.com

ニコンは旧機種も持っていますのでレンズはあります。そうなるととりあえず使えますからレンズ代は不要、キヤノンはレンズ持っていないので別途購入する必要がありますので今回は選択肢に入りませんでした。お気付きの方もいると思いますが、今D5300のボディは2万円を切っております。これは買いですよ♪ボディカラーは大体ブラックですが一部グレーとレッドも販売されておりました。購入したのはグレーです。まあ、グレーと言ってもガンメタみたいな色なのでぱっと見黒とそんな変わらないですね(笑) 

f:id:naoyafs1:20200611175729j:image

程度は並品ですが外観は全然問題無いですね。ファインダー内にはゴミがあるようでしたが大きなキズも無くてピカピカです。普段傷だらけのカメラを買う事が多いので何だか緊張します(笑)
f:id:naoyafs1:20200611175653j:image

液晶はバリアングルです。こういうタイプだとローアングルでも撮影しやすいのでいいですよね。タッチパネルモニターではないですが個人的にはあんまりタッチパネルって使わないので全然問題無いです。
f:id:naoyafs1:20200611175741j:image

操作ダイヤルも大体今までと変わらないのですぐ使えますね。
f:id:naoyafs1:20200611175649j:image

こうやって見るとグレーなのが少し分かりますが、ぱっと見ではわからないですね。以前から使っていた18-70mmのズームレンズがありますのですぐに使えます。まあ、雨降っちゃったので外には行けないんですけどね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200611175725j:image

マウントは同じなので当然取り付け可能です。一眼レフはレンズ持ってないと買わなければいけないのでこれでとりあえず撮影出来るのはありがたいです。
f:id:naoyafs1:20200611175713j:image

液晶モニターが見やすくてびっくりしました。手持ちの機種はここまでキレイではないのですごくクッキリしているように見えますね。ライブビューに切り替えも出来ますがせっかくファインダーがありますからしばらくはファインダーをメインに使います。
f:id:naoyafs1:20200611175717j:image

一応ファームウェアを確認しましたが一番初期のバージョンになっていました。
f:id:naoyafs1:20200611175749j:image

ファームウェアが古いとAF-Pレンズが使えなかったりしますのでアップデートします。アップデート用のデータをSDカードに入れて本体のファームウェアバージョンを確認するとバージョンアップが可能です。中古で買った時にはチェックした方がいいですね。
f:id:naoyafs1:20200611175709j:image

ファームウェアは問題無くバージョンアップ出来ました。L、と書いてあるのはレンズを使用する際にゆがみを補正するデータのバージョンです。
f:id:naoyafs1:20200611175733j:image

こちらも最新版があるのでアップデートします。
f:id:naoyafs1:20200611175658j:image

これで内部データは最新になりました。メーカーによってアップデート方法は変わりますのでHPなどでチェックした方がいいですよ。
f:id:naoyafs1:20200611175737j:image

とりあえず数枚撮りましたので今度はスマホへの接続を試してみます。ニコンの転送アプリはほかの機種とも同じなのですでにインストールしてあり、スムーズに接続出来ました。
f:id:naoyafs1:20200611175755p:image

ちゃんと表示されますね。最新の機種はBluetoothでも接続出来ますが撮影した後に休憩しながら転送するならWi-Fiだけでも全然問題無いです。
f:id:naoyafs1:20200611175702p:image

転送したデータを見てみますと、やっぱりキレイに写っていますね♪
f:id:naoyafs1:20200611175752j:image

ほとんど使ってないですが18-200mmのVRも持っています。これも使えますね♪
f:id:naoyafs1:20200611175744j:image

とりあえず遠くにはまだ行けないですが落ち着いてきたら景色の良いところに行ってガッツリ撮影したいですね♪なかなか良い買い物でした♪