カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ソーラー時計の充電器になりそうなライトを購入。

太陽光発電の弱点は
日の光の下にいないといけないところです。

いつも日の当たるところにいる方はそんな事考えた事は無いかもしれませんが、最近の時計はソーラー充電出来るものが増えてきました。まあ、増えるのは良い事ですが日に当てないと電池が切れてしまいます。これも当たり前ですがいつも室内にいる人や、直射日光が当たる場所が部屋に無い場合には結構どうやって充電すればいいのか難しいですよね?そのため小型のLEDライトを1日当てっぱなしにしたりしていましたが時計の上にセットするのが意外に難しいですね。元々そんなつもりで作られていないのでなかなかジャストフィットしません。

Amazonで探してみますとソーラー時計充電器として販売されているものもあります。 

USBで時計に当てっぱなしに出来るのはありがたいですね。ある程度強い光を当てたままにする事で充電するようですが、以前の白熱電球だと暑くなってしまいますがLEDはそこまで熱くならないですから使いやすいですね♪

 ただ、ちょっと高いです。お安いG-SHOCKを買うのが趣味なのに充電器でこの値段は出したくないですから、似たようなLEDは100円均一で販売されてないかな?とずっと探していました。先日の旅行でダイソーに行き副菜を保存する用のタッパーやホーローの保存容器などを買っている時にやっとちょうどいいLEDライトを発見しました♪ 

f:id:naoyafs1:20200123214307j:image

小さいスタンドタイプのLEDライトですが、アームが付いてるので発行部を時計の真上に持っていけそうだな、と思い購入しました。普通は手元を照らすのにちょうどいいと思いますがソーラー時計の充電にも良さそうです♪
f:id:naoyafs1:20200123214325j:image

箱を開けてみますとこんな感じで丸まって収納してあります。そう、この柔軟性なら時計の上に持っていくのも出来そうです。
f:id:naoyafs1:20200123214245j:image

LEDの発光体は5個付いています。高級なものはもっと多そうでしたが仕方ないですよね。このお値段なら文句は言えませんし、元々そういう使い方でないですからね(笑い)f:id:naoyafs1:20200123214241j:image

しかしシンプルは作りですね。カバーなどがあると光が弱くなりますのでこんな感じで直に発光体が見えた方が今回の目的には良さそうです。
f:id:naoyafs1:20200123214317j:image

 100円ですがちゃんとスイッチが付いています。これはしっかりしてますね♪
f:id:naoyafs1:20200123214314j:image

電源はマイクロUSBで送電します。これならコンセントでも繋げられますしモバイルバッテリーからも使えるので場所を選びませんね♪
f:id:naoyafs1:20200123214249j:image

では実際に点灯させてみましょう。
f:id:naoyafs1:20200123214328j:image

写真だとアレですが、そこそこ明るいですね。電球色ですが特に違和感は無いですね。
f:id:naoyafs1:20200123214310j:image

普通に手元を照らすならこんな感じで使います。邪魔にならないのでキャンプとかでも使えそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200123214258j:image

ソーラー時計を充電する時はこうです(笑)
f:id:naoyafs1:20200123214303j:image

腕時計サイズにピッタリですね。これならG-SHOCK以外でも使えそうですね♪何だかわからないですが日焼けサロンみたいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200123214237j:image

こちらはちょっとバッテリーが弱くなっているソーラー時計ですが、このライトで充電してみましょう。この時点では時計の針は止まっていました。
f:id:naoyafs1:20200123214321j:image

1時間ほどライトに当てたところ針が動き出しましたね。効果ありです♪
f:id:naoyafs1:20200123214254j:image

ただこの時計は充電池自体がもう傷んでいるようでライトボタンを押したら一瞬だけ光って消えました(泣)今度は電池を交換して試してみようと思います。