カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ザクⅡの上半身が完成しました。

こんなに細かくガンプラを作るのを
ブログにするとは思ってませんでした(笑)

今までは結構外出した時の事をブログに書いていたのでネタはあったのですが【よくいろんなところに行ってますね】と言われておりました。実際出かけるのは月に1回ぐらいで、その内容を薄ーくしてブログのネタにしておりました。それでも毎日更新する事を3年以上、まあ以前のも考えると10年近く続けております。逆に書かないと起きた気がしないというか変な気分になります。もちろん体調的に難しければお休みする事もあるとは思いますがあらかじめネタが無い時用にもストック記事がありますのでご安心ください(笑)昨年はG-SHOCKの電池交換をたくさんしましたが、自宅の時計が飽和状態で一部もらっていただいたりして減ったのですがそれでもしばらくは買えない状態ですので今はガンプラを作っております(笑)

それではシャアザクの続きをご紹介いたします♪ 

頭部と胸部が出来たので、今度はついに腕の作成となります。細かく動く部分は【そんなところもパーツ分かれてるんだ】と思うぐらい細かいです。まずは肩の中身を組み立てます。ザクは左右腕が違いますのでまずは右腕から作成いたします。 

f:id:naoyafs1:20210418224915j:image

今度はヒジの内部ですね。この辺りは可動するのでホントに細かいパーツを何個も使って組み立てます。説明書がしっかりしているので組みやすいですが向きとかあるので慎重に作ります。
f:id:naoyafs1:20210418224903j:image

ここに赤い外装パーツを取り付けます。これでやっとどの部分なのかピンと来ます(笑)最初の部品なんかまったくどこか分からなかったですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224838j:image

まだ何かスカスカしている感じがあります。これからもう少し外装パーツがありますので段々シャアザクっぽくなってきます。
f:id:naoyafs1:20210418224925j:image

二の腕部分にカバーが付きます。やっと赤いパーツが多くなってきました。
f:id:naoyafs1:20210418224942j:image

さらにヒジ部分のカバーも取り付けます。全部そうですが内装パーツにカバーを付けていく感じなんですよね。これで右腕部分の基礎が完成です。
f:id:naoyafs1:20210418224932j:image

ここからは手の部分を作ります。説明書を見ると指ごとにパーツ違うんですよ。これはドエライ細かさですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224935j:image

このパーツが手の甲の中身ですね。溝がついています。
f:id:naoyafs1:20210418224911j:image

ここに指の第二関節部分から先のパーツを取り付けていきます。これで指ごとに動くようにしているのが凄いです。
f:id:naoyafs1:20210418224928j:image

指三本分が完成です。何かメカバナナみたいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224834j:image

人差し指は別パーツになっています。
f:id:naoyafs1:20210418224857j:image

これと親指部分もセットして手が完成します。こんな細かいんですね。
f:id:naoyafs1:20210418224907j:image

組み立てると凄いメカメカした手が出来上がります。
f:id:naoyafs1:20210418224849j:image

ここに手の甲の赤いパーツを付けると右手の完成です。
f:id:naoyafs1:20210418224900j:image

肩にザクシールドを取り付け、手をはめると右腕の完成です。ちゃんとパーにもグーにも出来るようになっております。
f:id:naoyafs1:20210418224939j:image

同じように左腕も作ります。ザクの左肩にはスパイクが付いています。肩からタックル、なんてシーンもよく見ますがガンダムハンマーと同じぐらい野蛮ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224950j:image

危なくないように尖ってはいないのもありがたいです(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224946j:image

これで両腕の完成です。結構細かいですね。
f:id:naoyafs1:20210418224842j:image

では胸部のパーツに腕と頭を取り付けていきましょう♪
f:id:naoyafs1:20210418224845j:image

しかしバランスがいいですね。すでに何か完成したみたいな気分になります(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224853j:image

後ろ側にも隙が無いですね。素組みですがよく出来ています。
f:id:naoyafs1:20210418224921j:image

ここまでで半分、という感じですかね。まだ下半身、特に足が結構細かいのでもうしばらく楽しめそうですね♪