カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ザクⅡが完成しました。

両脚と上半身が出来たので
そろそろ完成です。

お出かけが難しくなってからは家でガンプラを作る事が多くなってきました。なかなか奥深いですね♪基本最近の作品は見ていないのでSEEDなどは分からないのですが、今でもファースト世代のプラモデルもそこそこ販売されております。今回はパーツ数の多いマスターグレードシャア専用ザクⅡを作成していますが、やっと大体のパーツが組みあがってきました♪ 

前回で脚まで組みあがりましたのでそろそろ完成に近づいてきました。脚、結構難儀しましたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210425185428j:image

ここからは腰のパーツを組み立てます。これでザクになりますね♪
f:id:naoyafs1:20210425185451j:image

腰パーツも昔なら前後パチンで終わりだったと思いますが、可動の事を考えるとそんな簡単ではありません(笑)まずは股関節部分の作成です。最初見た時に何だか分からなかったです(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185351j:image

この板状のパーツに両脚を差し込む感じですね。
f:id:naoyafs1:20210425185421j:image

まずは前の部分を作ってきます。ここも動かないと足が直立のみになりますのでちゃんと動くようになっています。その分パーツも多いんですけどね。
f:id:naoyafs1:20210425185458j:image

またとんでもない形のパーツを取り付けます。腰にこんな部分無いですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185438j:image

こちらはこのように取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210425185443j:image

ここにスカートの後ろ部分を取り付ける感じですね。これでやっと分かりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185348j:image

腰のパーツは前後左右に分かれています。確かにそうなってないと動きに支障が出てしまいますもんね。
f:id:naoyafs1:20210425185447j:image

ここでやっと脚を腰に取り付けます。結構硬くて難儀しました。
f:id:naoyafs1:20210425185501j:image

左右のジョイントはこんな感じで腰の左右部分が動かせるようになっています。やっぱりこういうのは作ってみないと分からないものですね。
f:id:naoyafs1:20210425185516j:image

これで脚と腰が完成です。長かった・・・(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185424j:image

ここに上半身を取り付けます。ガンダムにはこういう機能があるのですがザクのAパーツBパーツ姿って斬新ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185413j:image

これでMS-06S マスターグレード 1/100 シャア専用ザクⅡの完成です♪
f:id:naoyafs1:20210425185405j:image

ただ、この状態だと丸腰です。武器を作らないといけないですよね。
f:id:naoyafs1:20210425185512j:image

ここからは武器の作成です。まだ終わらないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20210425185345j:image

ザクはマシンガンを持っていますので作成します。こちらも各パーツを組み立てて作るようになっています。まあ本体よりはカンタンですね。
f:id:naoyafs1:20210425185401j:image

スコープ部分にはクリアパーツが使われています。大体こんな感じですね。
f:id:naoyafs1:20210425185340j:image

上部に弾が入っている部分があるのですが、ちゃんと弾の形になっています。閉じちゃうので見れない部分ですが細かいですね♪
f:id:naoyafs1:20210425185433j:image

これでザクマシンガンの完成です♪
f:id:naoyafs1:20210425185528j:image

次はバズーカです。これもなかなかパーツ数が多いですね。
f:id:naoyafs1:20210425185416j:image

これが本体の中心部分です。
f:id:naoyafs1:20210425185455j:image

ここにもスコープが付いているのでクリアパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210425185504j:image

一応完成ですがスコープのカバー部分が折れました(笑)ここまで気にしてないのでそのままにします(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185354j:image

逆にヒートホークは1パーツで完成です。ありがたい(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185532j:image

これで武器も出来ました♪ただ、まだパーツが残っています。
f:id:naoyafs1:20210425185332j:image

パイロットが乗り込むリフトもついてます。細かい(笑)あとシャアもいます。
f:id:naoyafs1:20210425185520j:image

こちらも完成しました。はしご車みたいになっていますね。
f:id:naoyafs1:20210425185357j:image

シャア、細かすぎて立たせられません(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185336j:image

寝たまま乗り込んでもらいましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185409j:image

ちゃんとコックピットに届く大きさになっています。地上で乗ったらかなり高いところになるので怖いですよね。
f:id:naoyafs1:20210425185524j:image

最終的にシャア、寝たままですがコレが限界です(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185509j:image

実際出来上がったザクを持ってみますと結構重たいですね。大変でしたらさすがの良い出来です。基本塗装などはしないのでこれで完成ですが、他のモデルも組みあがったらどこかに並べて飾ろうと思います♪