カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ザクⅡの脚を作成しました。

もう脚ぐらいになると
パーツが物凄いですね。

先日から作成しておりますマスターグレードシャア専用ザクⅡですが、さすがにパーツ数がかなりありますね。頑張ればすぐ出来るかもしれないですがちょっとずつ作る方が何となく楽しいですね♪ 

やっと上半身まで作成出来ましたので、今度は脚部を作成していきます。脚は関節も多いので中のパーツを組み立てる時点では自分でも何作っているのかよく分からない状態になります(笑)でも、ガンプラ、特にマスターグレード以上だとそうなんでしょうね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210425185110j:image

最初に組み立てるパーツを切り出しても全くどこの部分か分かりませんでした(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185114j:image

組み立ててもピンと来ないですね。全体的にそうですが、最初に関節部分を組み立てて外側のパーツを付けていくので最初は車の部品みたいになります(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185155j:image

さらに部品を取り付けるともっと車みたいな感じになります(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185007j:image

この部品を2セット組み立てます。足は2本なので大体同じパーツの向き違いをドンドン組んでいく事になります。
f:id:naoyafs1:20210425185128j:image

やっと赤い外装パーツを取り付けた事で何となく【かかとっぽい】感じが出てきます。こうやって組んでいくと形になってくるのはホントに面白いですね。
f:id:naoyafs1:20210425185150j:image

つま先の部分も取り付けるとやっと足らしくなります。ザクの脚は前後で稼働するようになっていてつま先だけで立てるようになっています。ヒザとかつけるポージングだとここにも関節が必要ですよね。
f:id:naoyafs1:20210425185045j:image

ここからまたよく分からないパーツが出てきます(笑)
f:id:naoyafs1:20210425184955j:image

また車感の強いパーツですね。こちらも左右に取り付けるようです。
f:id:naoyafs1:20210425185004j:image

2つ完成しました。何か棒みたいなのが出ていますよね。
f:id:naoyafs1:20210425185025j:image

ここは足首部分の関節になります。車っぽいですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185014j:image

取り付けるとこんな感じです。とにかく細かいですね。もっとあっさりしたつくりなのかと思っていましたがちゃんと前後するとダンパー部分が見えるようなつくりです。
f:id:naoyafs1:20210425185107j:image

こちらも2個組み立てます。この辺りは大体作業時間2倍かかる感じですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185147j:image

ここから脚の大部分を作っていくのですが、とにかくパーツが多いです。説明書を見てもしばらく意味が分からない感じになります(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185041j:image

もうここの部分何か脚のどのあたりなのか見当も付かないぐらいです。でも作っていくと分かるのがプラモデルの面白さです♪
f:id:naoyafs1:20210425185104j:image

結構この辺りは向きを間違うと大変な事になります。
f:id:naoyafs1:20210425185029j:image

この部品なんかかなり細かいですよね。
f:id:naoyafs1:20210425185135j:image

棒の片側に小さな突起があり、この向きを気を付けて取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210425185049j:image

取り付けるとこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20210425185034j:image

ここにまたパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210425185203j:image

下にもパーツを取り付けて何となく脚だと分かってきました。
f:id:naoyafs1:20210425185121j:image

中央のジョイントがヒザになります。こんな感じで曲がりますので何となく分かりました。組みながら動かすと何処のあたりか分かってきますね。
f:id:naoyafs1:20210425185159j:image

ホントに細かいです。今ひざの骨作ってるかと思うとピンと来ないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185052j:image

ここに股関節への取り付け部分を装着します。
f:id:naoyafs1:20210425185117j:image

ふくらはぎを付けるとやっと脚に近づいてきました。赤いパーツが出てくるだけでも全然テンションが変わります。シャアザクあるあるです(笑)
f:id:naoyafs1:20210425185124j:image

ザクってモモよりふくらはぎ部分がデカい感じありますもんね。
f:id:naoyafs1:20210425185021j:image

やっと外側のパーツを取り付けてふくらはぎっぽさが実感出来ました。
f:id:naoyafs1:20210425185018j:image

足の部分を取り付けると立たせることが出来ます。
f:id:naoyafs1:20210425185131j:image

ふくらはぎ、このままだとザクじゃないですよね。重要なパーツがあります。
f:id:naoyafs1:20210425185138j:image

足にもチューブが付いていますので、こちらにはワイヤーで出来たスプリングにチューブをはめ込んで使います。
f:id:naoyafs1:20210425185037j:image

これ、一個ずつ切ってずらしていくのですがこの細かさがリアル感なんですよね♪
f:id:naoyafs1:20210425185100j:image

この状態でしたら自然な形に曲がるわけです。
f:id:naoyafs1:20210425185056j:image

確かにひざを曲げたりするとここが硬いままでは外れてしまうのでスプリング型にすれば動かせますよね。さすがマスターグレードです♪
f:id:naoyafs1:20210425185000j:image

膝のパーツも取り付けて、これで片足が完成です。
f:id:naoyafs1:20210425185010j:image

バランスもいいですし、しっかりしたつくりですね♪
f:id:naoyafs1:20210425185142j:image

逆の脚も組み立ててこれで両脚が揃いました。
f:id:naoyafs1:20210425185207j:image

ここまで出来れば完成も近いですね♪なかなか楽しいです♪