カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ザクⅡの頭部を作りました。

頑張ればその日に作れそうですが
ジックリ作っております(笑)

先日から作り始めております1/100 MG シャア専用ザクⅡですが結構パーツ数が多いですね。今のプラモデルは可動出来る部分も多いのでそれだけパーツが多くなります。まあ、パーツが多い方が組み立てるのにも時間がかかって楽しいんですけどね(笑) 

今はなかなか外出が出来ないのでお休みの日に自宅でちょっとずつ作っていくのが楽しいですね。せっかくですので組み立て作業をご紹介いたします。最近ガンプラを作っていない人もどんな感じか分かるかと思いますので疑似的に人が作っているところを横から見るような気分でご覧ください(笑)

前回ボディユニットまで作成しました。ここだけだとホントに部品でしかないのでもう少し進めていきましょう。 

f:id:naoyafs1:20210418224718j:image

まだまだ部品はたくさんあります。こうやって見ると先が長そうで若干ワクワクしますね(笑)見ただけだと何のパーツか全く分からないのもいいです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20210418224714j:image

それでは今度はバックパックの作成ですね。スラスター部分を組み立てます。まあ、これだけだと何だか分からないですよね。
f:id:naoyafs1:20210418224622j:image

この部分を2つ組み立てます。ちゃんと動くようになっているのが凄いです。
f:id:naoyafs1:20210418224630j:image

これをバックパックの部分に組み込みます。
f:id:naoyafs1:20210418224707j:image

実際のモビルスーツが動いている状態でしたらここは頻繁に動く部分ですね。前に進む際に非常に重要な部分となります。
f:id:naoyafs1:20210418224645j:image

ここに赤いパーツを取り付けます。この辺りは塗装しなくてもちゃんと見栄えが良くなるように色の違うプラスチックを使っていますね。
f:id:naoyafs1:20210418224626j:image

これだけでもシャアザク感がグッと上がります。やっぱり赤じゃないと。まあ、全体の色は赤っていうかピンクっぽいですけどね。
f:id:naoyafs1:20210418224741j:image

これを全開作りましたボディパーツに取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210418224615j:image

背中のパイプがちゃんと胴体に接続されるようにパーツを付けます。ホント細かいですよね。こういう部分が人気なんでしょうね♪
f:id:naoyafs1:20210418224725j:image

こんな感じでバックパックが取りつきました。ホントにパイプで燃料を送っているようなつくりですよね。
f:id:naoyafs1:20210418224657j:image

ここにさらに赤いカバーパーツを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210418224601j:image

間違い無くシャアザクですね♪ここを付けるまではやや黒ザクになってましたので赤って重要なんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224652j:image

これで上半身の胸の部分は完成です。
f:id:naoyafs1:20210418224701j:image

今度は頭を作っていきます。最初のパーツだけ見ると全く何だか分からないですね。
f:id:naoyafs1:20210418224641j:image

ここにクリアパーツを取り付けてデカールシールでモノアイを表現します。
f:id:naoyafs1:20210418224618j:image

モノアイ部分は動かせるようになっているのでギアのようなつくりなんですね。
f:id:naoyafs1:20210418224609j:image

ここまで組み上げるとザクヘッドっぽさが出てきますね。
f:id:naoyafs1:20210418224605j:image

さらにモノアイをカバーするクリアパーツと頭の部分をセットします。
f:id:naoyafs1:20210418224638j:image

これがザクヘッドの中身です。細かいところまで表現されていますね。
f:id:naoyafs1:20210418224649j:image

ここから外装パーツを取り付けます。外側は赤いんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224737j:image

これだけでもシャアザク感が凄い上がりました。しかし細かいですね。
f:id:naoyafs1:20210418224744j:image

今度は顔のパイプを取り付けます。このパーツの作成だけは結構指が痛くなります。でもこの作りだからカッコよくなるので頑張って組み立てます。
f:id:naoyafs1:20210418224728j:image

パイプを取り付けました。ザクとかグフまではこんな感じでパイプがあったのですが、それ以降のモビルスーツではあまりこういうつくりではないですよね。技術の進化的なものを感じますね。架空なのに何となくそうだろうな、と思えるのがガンダムです♪
f:id:naoyafs1:20210418224711j:image

やっと頭のパーツでシャアザクの角を取り付けます。ちなみに角パーツは2種類あって、アニメっぽいシンプルな角を使う事にしました。
f:id:naoyafs1:20210418224633j:image

これをかぶせると完全にシャアザクです。頭が出来ると何か凄い嬉しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20210418224721j:image

頭部と胸部が完成しました。これだけでも結構やった感があります(笑)
f:id:naoyafs1:20210418224733j:image

ガンプラって、一番複雑なのが腕と足なのでまだ半分も出来ていないのですがとりあえず今日はこの辺までにしておきましょう(笑)