頑張ればその日に作れそうですが
ジックリ作っております(笑)
先日から作り始めております1/100 MG シャア専用ザクⅡですが結構パーツ数が多いですね。今のプラモデルは可動出来る部分も多いのでそれだけパーツが多くなります。まあ、パーツが多い方が組み立てるのにも時間がかかって楽しいんですけどね(笑)
今はなかなか外出が出来ないのでお休みの日に自宅でちょっとずつ作っていくのが楽しいですね。せっかくですので組み立て作業をご紹介いたします。最近ガンプラを作っていない人もどんな感じか分かるかと思いますので疑似的に人が作っているところを横から見るような気分でご覧ください(笑)
前回ボディユニットまで作成しました。ここだけだとホントに部品でしかないのでもう少し進めていきましょう。
まだまだ部品はたくさんあります。こうやって見ると先が長そうで若干ワクワクしますね(笑)見ただけだと何のパーツか全く分からないのもいいです(苦笑)
それでは今度はバックパックの作成ですね。スラスター部分を組み立てます。まあ、これだけだと何だか分からないですよね。
この部分を2つ組み立てます。ちゃんと動くようになっているのが凄いです。
これをバックパックの部分に組み込みます。
実際のモビルスーツが動いている状態でしたらここは頻繁に動く部分ですね。前に進む際に非常に重要な部分となります。
ここに赤いパーツを取り付けます。この辺りは塗装しなくてもちゃんと見栄えが良くなるように色の違うプラスチックを使っていますね。
これだけでもシャアザク感がグッと上がります。やっぱり赤じゃないと。まあ、全体の色は赤っていうかピンクっぽいですけどね。
これを全開作りましたボディパーツに取り付けます。
背中のパイプがちゃんと胴体に接続されるようにパーツを付けます。ホント細かいですよね。こういう部分が人気なんでしょうね♪
こんな感じでバックパックが取りつきました。ホントにパイプで燃料を送っているようなつくりですよね。
ここにさらに赤いカバーパーツを取り付けます。
間違い無くシャアザクですね♪ここを付けるまではやや黒ザクになってましたので赤って重要なんですね(笑)
これで上半身の胸の部分は完成です。
今度は頭を作っていきます。最初のパーツだけ見ると全く何だか分からないですね。
ここにクリアパーツを取り付けてデカールシールでモノアイを表現します。
モノアイ部分は動かせるようになっているのでギアのようなつくりなんですね。
ここまで組み上げるとザクヘッドっぽさが出てきますね。
さらにモノアイをカバーするクリアパーツと頭の部分をセットします。
これがザクヘッドの中身です。細かいところまで表現されていますね。
ここから外装パーツを取り付けます。外側は赤いんですよ(笑)
これだけでもシャアザク感が凄い上がりました。しかし細かいですね。
今度は顔のパイプを取り付けます。このパーツの作成だけは結構指が痛くなります。でもこの作りだからカッコよくなるので頑張って組み立てます。
パイプを取り付けました。ザクとかグフまではこんな感じでパイプがあったのですが、それ以降のモビルスーツではあまりこういうつくりではないですよね。技術の進化的なものを感じますね。架空なのに何となくそうだろうな、と思えるのがガンダムです♪
やっと頭のパーツでシャアザクの角を取り付けます。ちなみに角パーツは2種類あって、アニメっぽいシンプルな角を使う事にしました。
これをかぶせると完全にシャアザクです。頭が出来ると何か凄い嬉しいですよね♪
頭部と胸部が完成しました。これだけでも結構やった感があります(笑)
ガンプラって、一番複雑なのが腕と足なのでまだ半分も出来ていないのですがとりあえず今日はこの辺までにしておきましょう(笑)