カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

シャア専用ズゴック作りました、その3。

腕と脚が出来ましたので
もうすぐ完成ですね♪

ズゴックですが基本的に本体は首などが無いのでここからはそんなに難しくないと思います。腕も脚も、パーツの順番だけ間違わなければ全然難しくないです。でも、大人になったんですかね?それなりに疲れはしますが作れなくなったりはなかなかならないですね(笑)昔ならパーツの切り取り間違ったりして完成出来ず、なんて事もありましたので器用になったんでしょうね(笑)説明書もちゃんと見て作りますので普通の人なら作れなくはないです。ぜひお近くのガンプラ売店にて好きなの買って作ってみてください♪楽しいですよ♪

そんなわけで今度は胴体部分を作成してきます。中は基本的に空洞なんですけど骨組みのパーツがなかなかゴツイですね。こんな背骨入っているとは思いませんでした。 

f:id:naoyafs1:20210721171038j:image

これだけしっかりしていればちゃんと立てますね。変に外装パーツが厚く作っていないので無駄に重くなくていいですね♪

f:id:naoyafs1:20210721171017j:image

正面のパーツもはめ込んでかなりズゴック感のある状態になりました。頭って別パーツなんだ、とこの時点で悟りました(笑)首無いのでそのままズドンだと思ってましたもんで(笑)
f:id:naoyafs1:20210721171013j:image

頭のパーツは外側と内側をはめ込んで作ります。色分け出来ていいですね。
f:id:naoyafs1:20210721171112j:image

内側のパーツにモノアイをシールで取り付けます。一応正面に付けました。
f:id:naoyafs1:20210721171116j:image

外パーツを取り付けるとちゃんとモノアイが見えますね。中にポリキャップを入れてありますので頭部パーツは後で外してモノアイの位置も変更出来ます。
f:id:naoyafs1:20210721171023j:image

後は背部のスラスターを取り付けます。ファースト世代は大体こんな感じですよね。一部背面のランドセルが細かいつくりの物もありますが、MSVのザクとかですよね。
f:id:naoyafs1:20210721171107j:image

取り付けると完全にズゴックですね♪色塗っていないですが色分けも完璧、さすがですね♪ちなみにこの部分は可動しないですね。
f:id:naoyafs1:20210721171054j:image

左右の腕を取り付けます。ここはポリキャップですので動かす事が出来ます。ここだけだと水面から顔を出しているみたいな感じになりますね♪
f:id:naoyafs1:20210721171027j:image

胴体と腰、脚を取り付けると完成です♪ズゴックは別パーツで武器があるモビルスーツではないのでこれで完成なのもありがたいです♪
f:id:naoyafs1:20210721171059j:image

ツメもちゃんと開閉出来ます。ここにメガ粒子砲が付いていますからね。そう考えると結構優秀なモビルスーツですよね。
f:id:naoyafs1:20210721171050j:image

脚も可動するのでこんな感じでジムズドーンのポーズも撮る事が出来ます。足がデカいので結構安定してポーズを取らせることが出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20210721171119j:image

何となくですが、こう半身で構えてメガ粒子砲を打っているイメージありますね。なかなかカッコいいポーズです♪
f:id:naoyafs1:20210721171035j:image

逆に水中を移動する時はこんな感じで進んでましたよね。寝かせただけですけどこの感じでゴボゴボゴボ・・・みたいな音がして移動しているイメージあります。
f:id:naoyafs1:20210721171043j:image

やっぱり下腹の部分のパーツが効いてますね。ここが動くので半身の体勢が取りやすくなってバランスが良くなります。
f:id:naoyafs1:20210721171009j:image

しかしまじまじと見ると、何というか不思議な形ですよね。人っぽくはないですけど何モチーフかが分からないですね。でも上半身がデカいので強そうです♪
f:id:naoyafs1:20210721171005j:image

あとで胴体部分につけるシールを貼り忘れていた事に気付きました。確かここがコックピットだった気がします。無くても大丈夫ですがあった方がしまりますね(笑)
f:id:naoyafs1:20210721171104j:image

1/144のジムを持っていないのでやりませんでしたが、買ったらズドーンっていうポーズ取らせたいですね♪