カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

HGUC MS-06 量産型ザクを作りました、その1。

個人的には
お正月だよ!ガンプラ祭りです(笑)

ここ最近は忙しい日々を過ごしておりまして、休みでも色々用事があり出かけたりしないといけないなど何となくヒマでボンヤリ何かをするっていう時間が取れませんでした。ですので一番忙しい時期には【これが終わったらガンプラ作るんだ】と強く思っておりました(笑)基本そうですけどプラモデルを作るのって何の予定もない時ぐらいじゃないと時間が取れないですよね。大人になるとそんな時間ってなかなか取れないですから贅沢な時間ではあります。説明書通りにパーツを組み立てるっていう、何というかそこそこ無になれる時間が出来ますので意外とリラックス出来ます。基本的にパチ組みですけど、それでも結構楽しいです。

今回は基本中の基本としまして量産型ザクを作成します。実は9月に作り始めていましたが途中でストップしておりました(笑)HGでそんな感じだとキツイですね(笑)

最近ガンプラが買える店がどんどん減っていましてかなり遠くにありますおもちゃも置いているコジマさんにて購入したものです。欲しいものがあったら買っておかないとなかなか手に入らないですからね。ガンプラ、いつからそんな感じになっちゃったんですかね(泣)

f:id:naoyafs1:20220102151922j:image

ガンダムにおいてザクっていうのは基本中の基本ですよね(笑)ザク無くしてガンダム無しですよ♪MGのシャア専用ザクは作りましたが量産型ザクは今回初めてです。

f:id:naoyafs1:20220102151910j:image

デザインも秀逸ですよね。扱いとしては雑魚キャラですがそこまで弱くないですし、垢ぬけてないけどダサすぎもしないという、これ以上ないデザインだと思います。

f:id:naoyafs1:20220102151855j:image

開けてみますとこんな感じです。基本色付きなのですでにザク感があります(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151948j:image

そこそこパーツ数はありますが、HGはそこまで作っていて辛くないですよね。どうしてもサイズが大きくなるとパーツ数が多くてキツイ時もあるので最近はHGの方を買う事が多いですね。まあ、そんなに売ってないんですけど(泣)

f:id:naoyafs1:20220102151830j:image

まずは説明書を見てみましょう。この写真がまたカッコいいんですよね♪

f:id:naoyafs1:20220102151925j:image

今回は1つしか買っていないですが、量産型は数体買いたいところです(笑)こういう、何体かワンセットでコロニー入っていくようなイメージありますもんね。

f:id:naoyafs1:20220102151758j:image

基本ザクにはビーム兵器はついていないので何となくアナログ的な武器が多いですね。

f:id:naoyafs1:20220102151755j:image

それでは作成してきましょう♪

f:id:naoyafs1:20220102151813j:image

胴体部分はこんな感じで一体になっています。これでも昔に比べたら色々動くようになったんですけどね。

f:id:naoyafs1:20220102151824j:image

これだけだとピンと来ないですが、肩関節が入りました。

f:id:naoyafs1:20220102151818j:image

足の部分はこんな感じでポリキャップを使って動くようになっていますね。

f:id:naoyafs1:20220102151904j:image

胸のパーツなどを取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220102151945j:image

まだこの時点ではザク感無いですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151901j:image

今度は横のスカート部分を取り付けます。

f:id:naoyafs1:20220102151809j:image

ココもある程度動くようになっているので足を動かす時に必要になります。

f:id:naoyafs1:20220102151815j:image

おしりの部分はバズーカなどをマウント出来るようになっています。

f:id:naoyafs1:20220102151858j:image

全面もヒラヒラした感じになっています。この部分はしゃがんだりするポーズを取る時に重要になりますね。

f:id:naoyafs1:20220102151838j:image

腰の部分はこんな感じですが、ザクと言ったらパイプが必要ですよね。

f:id:naoyafs1:20220102151913j:image

パイプ用のパーツは別にあります。

f:id:naoyafs1:20220102151849j:image

腰の前の部分から背中のランドセルに向けてパイプのパーツを通します。

f:id:naoyafs1:20220102151827j:image

こんな感じではめ込めるようになっております。

f:id:naoyafs1:20220102151843j:image

カバーをつければ全面は固定出来ますね。

f:id:naoyafs1:20220102151835j:image

後ろの部分はランドセルにはめ込みます。

f:id:naoyafs1:20220102151801j:image

ちゃんとパイプが取り付け出来ました。

f:id:naoyafs1:20220102151940j:image

背中にも違和感が無いですね。

f:id:naoyafs1:20220102151916j:image

これで胴体部分が完成しました。

f:id:naoyafs1:20220102151804j:image

今度はヘッドパーツを作成しますが、これだけで見ると謎ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151934j:image

ここにシールをつけます。モノアイですね。

f:id:naoyafs1:20220102151938j:image

丸いシールを貼っただけですがモノアイ感が出ますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151907j:image

こちらにもパイプやその他のパーツを付けていきます。

f:id:naoyafs1:20220102151852j:image

出来ました♪やっぱり頭出来ると何となく出来た感増しますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151806j:image

ここからは腕のパーツになります。

f:id:naoyafs1:20220102151919j:image

腕とか足って最初何作ってるのか分からない感じなんですよね(笑)

f:id:naoyafs1:20220102151846j:image

ここは手首あたりですかね。

f:id:naoyafs1:20220102151840j:image

ショルダーシールドを作ります。

f:id:naoyafs1:20220102151832j:image

出来ました。これもザクっぽいイメージありますよね。

f:id:naoyafs1:20220102151928j:image

実は9月の時点ではここまででタイムアップでした。この先は年明けに作成する事になりましたね(笑)