カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

王子で天玉そば食べて帰りました。

大河ドラマ渋沢栄一が題材になったので
王子の街は栄一フィーバーです♪

大河ドラマは以前から好きなのでよく見ていますが、東京出身の主人公ってそうそういないんですよね。ゆかりがある、というのもそんなにいなくて基本はあんまり題材には関係無い事が多いです。今回の【青天を衝け】の主人公であります渋沢栄一翁は埼玉県の出身で東京にも大きく関係した方です。一言で言えばレアです(笑)大河ドラマ館という、その時の大河ドラマの衣装などが展示される場所は何と北区の王子にもあります。出身地の深谷にもありますので変な話両方見に行けるぐらいの距離です。落ち着いたら両方に行きたいところですが現在は深谷でのお話が中心です。行くなら埼玉が先の方がいいかもしれないですね。

今回、ちょっとした用事で王子に行ってみました。駅前にはポスターやのぼりがたくさんあって【ああ、盛り上がってるなぁ】と感じました。王子と渋沢栄一との関係はここで紙を作っていたところです。ですので飛鳥山にはその博物館などもあって元々王子は渋沢栄一推しだったのですが、大河ドラマになるわ新一万円札になるわで結構ドカンと押し始めていましたね(笑) 

f:id:naoyafs1:20210416163752j:image

王子って電車に乗っているとあんまり気付かないのですが川が流れているんですよね。ここは板橋の桜の名所でもある石神井川がここまで流れてきています。この先で隅田川と合流していきます。
f:id:naoyafs1:20210416163747j:image

電車に乗っているとあんまり川沿いって感じがしないんですよね。多分飛鳥山の方を見てしまうので気づけないのかもしれませんね。こうやって歩くと色々気付けていいものです♪
f:id:naoyafs1:20210416163732j:image

今回の目的地に到着しました。ガンプラを買おうと思い色々調べたところ王子のジョーシンでも販売されている事が分かりまして行った次第です。
f:id:naoyafs1:20210416163703j:image

ただ・・・ちょうど改装のタイミングでプラモデルを販売しているコーナーがお休みでした(泣)若干【マジかよ・・・】とは思いましたが確認しなかった方が悪いですからね。今度は売り場面積が広くなるみたいなのでまた行く事にしましょう。
f:id:naoyafs1:20210416163719j:image

歩いて王子まで戻るのがかったるくなりまして(苦笑)せっかくなので都電に乗って巣鴨方面に向かう事にしました。
f:id:naoyafs1:20210416163706j:image

久々に都電を利用しますがこの辺りはまっすぐな道なんですよね。荒川遊園がこの先にありますので以前利用した事もあります。
f:id:naoyafs1:20210416163727j:image

ここは梶原という駅です。ここから乗った事は無かったですね。車で通過したりしたことはあったかと思います。ちょうど踏切があって道路と交差する地点です。
f:id:naoyafs1:20210416163716j:image

無事乗車する事が出来ました。場所によっては都電って座れないぐらいのところもあるので移動手段としてちゃんと確立していますよね。まあ、スピードは遅いですがこれでしか行けないところも結構ありますからね。
f:id:naoyafs1:20210416163710j:image

ちょうど道路を横断するところで信号待ちをしていました。
f:id:naoyafs1:20210416163740j:image

東京には路面電車が少ないので何となくテンションが上がります(笑)
f:id:naoyafs1:20210416163756j:image

巣鴨へ行くつもりでしたがお腹も減りまして王子にある立ち食いそばを食べる事にしました。今はテレワークなので立ち食いそばもなかなか食べる機会がなかったですからね。駅の高架下に渋いお店がありまして以前もいただきました♪
f:id:naoyafs1:20210416163744j:image

こういう時は大体天玉そばをいただきます。なんですかね、家ではなかなかこういうのは食べられないのでしみました(笑)
f:id:naoyafs1:20210416163659j:image

王子の駅はやっぱり渋沢栄一フィーバーですね。ポスターも貼ってありました。
f:id:naoyafs1:20210416163724j:image

今回は行かなかったですが飛鳥山大河ドラマ館も立ち寄って見たかったですね。
f:id:naoyafs1:20210416163736j:image

さすがに桜はすでに新緑になっていました。桜が満開の頃はホームにも桜吹雪が入って来て春先は非常にいい景色です。
f:id:naoyafs1:20210416163800j:image

平日の昼間だとやっぱり人がいないですね。
f:id:naoyafs1:20210416163656j:image

色々予定変更になりましたが体調も良くなったので楽しいお散歩になりました♪
f:id:naoyafs1:20210417110749j:image

ガンプラは別の機会に買いに行く事にしましょう(笑)