カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

和平フレイズ グリルパン ランチーニを購入。

魚用のグリルって
今まで使ってなかったんですよね。

もちろん焼き魚にはガスコンロのグリルで焼いた方が美味しいとは思いますが、つい汚れとかを気にしてフライパンで焼いてしまいます。サンマなんかはフライパンでも全然焼けますよね。ケンタロウさんのレシピ本にはフライパンで焼く事が書いてあったのでそうしていました。あとお魚を焼く時用に魚焼き機も持っているんですよね。最近は釣りに行かなくなったのでホコリを被っていますが(泣)パナソニックの電気魚焼き機も持っていて、これは焼き芋を焼くのに使ってますね(笑)ただ、ガスコンロのグリルも使わないのも勿体ないですし何か有効活用を・・・と調べていたところ和平フレイズさんのグリルパン ランチーニを見つけましてとりあえず買ってみました(笑) 

f:id:naoyafs1:20210408223237j:image

なんだかんだいって、家の鍋類ほとんど和平フレイズさんですよ(笑)

www.wahei.co.jp

以前は適当に大きさだけ見て鍋とかフライパンを買っていましたが色々使いやすいサイズだったり、蓋がガラスだったりとか見ていると和平フレイズ一色になります(笑)今回も用途で探していたはずが結局和平フレイズさんですよ、若干怖くなりました(笑) 

1000円程度ですし蓋も付いているのでいいですよね。あとパッケージのステーキガツンと焼いている写真はインパクトありますね。そうそう、これだよこれって感じです♪
f:id:naoyafs1:20210408223242j:image

内容としては鉄製のグリルパンに鉄製のふたがついています。蓋無しでも使えますがグリルを汚さないためには蓋があった方がいいですね。鉄製なのでそこそこ重さはありますがそれなりです。重っ!というほどではないですよ。
f:id:naoyafs1:20210408223201j:image

鉄製のふたなので重みで簡単には動かない感じです。あと開けやすいように側面が出っ張っています。グリルには引っかからないぐらいなのでちょうどいいです。
f:id:naoyafs1:20210408223228j:image

グリル側には溝が付いています。油などが出る場合にはこういう溝があると助かります。とにかくステーキを焼きたくなりますね(笑)ちなみにコンロに直接かけて使う事も出来るそうですのでキャンプにも使えるみたいですよ♪
f:id:naoyafs1:20210408223157j:image

鉄製ですがそんなに厚みが無いので使いやすいんでしょうね。ステーキ皿を買うか迷っていたのですがこの薄さはありがたいです。ただかなり硬いですよ。
f:id:naoyafs1:20210408223212j:image

あと、創作意欲がググッと出てくるようなレシピが付いてきています。こういうのは見ているだけでも楽しいのでありがたいですね♪
f:id:naoyafs1:20210408223220j:image

魚も焼けるんですね。こういう使い方もいいですねぇ♪
f:id:naoyafs1:20210408223232j:image

マカロニグラタン、これで作ったらかなりカッコいいですね♪ 気になります♪
f:id:naoyafs1:20210408223216j:image

ローストビーフ、確かに一度は通ってみたい道ですよね、ローストビーフ道(笑)
f:id:naoyafs1:20210408223154j:image

とりあえずこういうのはやっぱり鶏肉で試すのが一番ですよ、まずはもも肉を塩コショウだけで焼くという男らしい料理で使ってみます♪
f:id:naoyafs1:20210408223205j:image

こんな感じで蓋をセットしてグリルに投入します。意外に安定感もありますね♪
f:id:naoyafs1:20210408223224j:image

火加減も弱火にして15分ぐらいですかね?ただ焼いただけですがこんな感じに仕上がりました♪あとで別に焼いておいたキノコ類を染み出た油のところに投入してあります♪
f:id:naoyafs1:20210408223208j:image

普通にフライパンで焼くよりふっくらした感じで凄い美味しくなりました♪次回はとりあえずステーキ焼きたいと思っております♪