カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

赤いホーローのスキレットを購入しました。

スキレットには興味がありましたが
手入れが大変なんですよね。

キャンプ飯と言えばスキレットで肉を焼いて【肉、食うかい?】という感じのイメージがありますよね(笑)鉄製の小さなフライパンみたいなもので冷めにくいので肉を焼いたりするのにいいですよね。ただ鉄製のスキレットは最初に油を馴染ませる必要があるので一回野菜くずなどを炒めたりする必要がありますし、使った後も油を馴染ませておかないとサビてしまいますね。まあ、そういうのも楽しさの一つですがすぐダメにしそうな気がして買っていませんでした(笑)そんな中、たまたまお店で見かけたホーローのスキレットが気になりまして思い切って買ってみる事にしました。ホーローなら油を馴染ませたりしないでもサビないですからね。欲しい機能としては冷めにくさですから別に鉄じゃなくてもよかったんですよね(笑)

スキレットだけでも良かったのですが、蓋も安かったのでセットで購入しました。こういうのは見栄えもありますし、蓋して焼いておけば生焼けにはならないですからね(笑)

今回は福島で買ってきた野菜もありますので色々作ってみましょう。しかし小さいスキレットなのですがメチャメチャ重たいです(笑)これは家で使うならいいですけどリュックに入れるにはズシリときますよね。車で持っていくならいいかもしれないですがスキレットって大きくなれば大きい程重たいです。当たり前ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220718222635j:image

今回は買ってきたピーマンとトマト、後はソーセージを適当に入れ、オリーブオイルで焼きます。このぐらいザツな方が美味しいんですよ(笑)

f:id:naoyafs1:20220718222551j:image

切って盛り合わせてみましたが、絵面としてはイイ感じですね。やってる感があります(笑)そういうの大事ですから♪

f:id:naoyafs1:20220718222616j:image

後は軽く塩コショウして火にかけます。弱火でジックリでOKですのでこのまま置いておきます。アウトドアでもそんな感じですもんね。

f:id:naoyafs1:20220718222619j:image

帰りに南会津にも立ち寄りましたのでアスパラガスも買ってきました。これも雑に調理して食べます。新鮮ですからね♪

f:id:naoyafs1:20220718222639j:image

茹でてもいいのですが電子レンジ専用の袋を買ってありましたのでこちらを使います。この状態で500W2分ぐらいで加熱出来るそうです。茹でるより栄養分も逃げないですからこの方がいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20220718222554j:image

後はミニトマトやキュウリがありますのでこちらもピクルスにします。まあ、カンタン酢につけるだけなんですけど美味しいと聞きましたからね。カブもスライスして漬けるとおいしいそうですよ♪

f:id:naoyafs1:20220718222626j:image

半日ぐらいでもしっかり味がします。そこまで酸っぱくないので食べやすいですね♪

f:id:naoyafs1:20220718222633j:image

アスパラは加熱したのでお皿に移しましたが、こんなに食べられないですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220718222612j:image

焼き魚用のお皿にいい感じに盛り付けます。新鮮なんで下の方まで柔らかいです♪

f:id:naoyafs1:20220718222623j:image

先ほどのスキレットで作った焼き野菜が出来ました。完全に美味しいやつですね♪最近トマトを加熱して食べるのにハマっているので物凄く嬉しいです♪

f:id:naoyafs1:20220718222558j:image

味はシンプルですが、トマトって絶対焼いた方が甘くなって美味しいんですよね。こちらも塩コショウだけの味付けですが美味しかったです。

あとスキレットなのでこのまま食卓に持っていってもなかなか冷めないのはいいですね。食べ終わるまで暖かく食べられました。そういう点はちゃんとスキレットです。食後の片付けも焦げ付きはスポンジで取れましたので簡単です。気になる方は買っても損は無いですが重い、という事だけご注意ください(笑)