カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンダムハンマーを作成しました。

ガンダムの武器の中で
一番野蛮な感じが好きです(笑)

ガンダムの武器として有名なのがやっぱりビームライフルですね。独特の音【ピキューン!】もいいですし非現実感があるので多分一番人気だと思います。この後のガンダムシリーズでハイパーメガランチャーとかフィンファンネルなどビームが出る武器が多く出てきます。ビーム兵器とは別にバズーカっていうのもありますよね。ドムのジャイアントバス何かなかなかのカッコよさです。これ以外だと打撃系、ビームサーベルナギナタなども存在感があります。そんな中、劇中に何回かだけ出てきました【ただただ危ない武器】がガンダムハンマーです(笑)。トゲトゲの付いた鉄球(まあ、ガンダリウム合金だと思いますけど) を敵に当てて倒すという、他の武器が比較的スマートな割に荒々しい武器ですよね。この後スラスターが搭載されたハイパーハンマーなんて武器もあるのですが基本どっこいどっこいです(笑)

ガンプラスターターセットには武器も搭載されておりましたのでまだ作っていなかったガンダムハンマーとバス―カを作成する事にしましょう。 

f:id:naoyafs1:20210409174312j:image

エントリーグレードだったりすると武器が無かったりするのでシールドも含めてフルセットですかね。ビームジャベリンが無かったですがアレも微妙なので割愛されたものと思われます(笑) 

バズーカとハンマーはこんな感じになっています。ハンマーのチェーンはちゃんとチェーンが付いているのが凄いですね♪
f:id:naoyafs1:20210409174323j:image

今回新しく買ったニッパーを使います。やっぱり切り心地が全然違います。プラモデル用にはちゃんと専用のニッパー使わないとダメですね。 

BANDAI SPIRITS エントリーニッパー(ブルー)

BANDAI SPIRITS エントリーニッパー(ブルー)

  • 発売日: 2019/03/22
  • メディア: おもちゃ&ホビー
 

手応えも軽いですし切った後もキレイです。でもプラモ用のニッパーって模型店じゃないと売ってないですよね。今回も手に入れるまで難儀しました。最近はホント模型店が少なくなっています。近所にあったらたまに買い物してあげてくださいね。
f:id:naoyafs1:20210409174411j:image

バズーカはパーツも大きいので組み立てがカンタンです。別にホントに球が出るようにしなくていいので割と軽いです。ホントは2丁欲しかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174308j:image

細かいパーツを取り付けて完成です。
f:id:naoyafs1:20210409174320j:image

出は今度はハンマー作りましょう。トゲトゲ部分は別のパーツになっています。
f:id:naoyafs1:20210409174427j:image

トゲ無しのボール部分にトゲを差し込んでいく感じです。何とも不思議な状態になりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174327j:image

トゲ部分はこんな感じで意外に取りつけやすくなっています。
f:id:naoyafs1:20210409174416j:image

出来ました。凶悪です(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174335j:image

チェーンとアンカー部分を取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210409174340j:image

出来ました。こう見るともっと野蛮です(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174431j:image

それでは取り付けていきましょう。まずはバズーカを背中に取り付けます。尾てい骨部分に何か突起が付いていると思います。
f:id:naoyafs1:20210409174435j:image

ココを外すとあら不思議、バズーカのマウントを取り付けられる溝が出てきます。
f:id:naoyafs1:20210409174316j:image

そのままでは取り付け出来ないのでここにバズーカのマウントを取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210409174356j:image

こんな感じで取り付け出来ます。細い路地は歩けなくなりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174408j:image

ビームライフルを構えるとこんな感じです。結構バズーカは先に使って捨ててましたけど、こういう武器って誰が回収するんですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174423j:image

しかし塗装無しでこれだけしっかりしたものが出来るっていうのはホントガンプラ凄いですね。これ見て欲しくなった人も絶対いるはずです♪
f:id:naoyafs1:20210409174256j:image

ではガンダムハンマーを持たせてみましょう。あらかじめグリップを握った手を取り付けます。
f:id:naoyafs1:20210409174439j:image

ビームライフルを持っている手をそのまま外します。指まで動かすのは1/144だと難しいですし、意外と固定出来なくてイライラするので問題無いです。
f:id:naoyafs1:20210409174345j:image

撮影した時は気付きませんでしたが、持ち方逆ですよね(笑)まあ、どっちにしろ野蛮なんでこのまま取り付けます(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174300j:image

右手を外すとこんな感じです。ちょっと寂しいですよね。
f:id:naoyafs1:20210409174400j:image

ハンマーを取り付けますと物凄く荒々しい感じになります(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174420j:image

チェーンを巻き付けたりする姿を見ると、とてもロボット同士の戦いには見えないですね。その辺の岩持ってぶん殴るみたいな感じですもん(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174352j:image

でも、こういう武器の方が時として役に立つ事もありますもんね。
f:id:naoyafs1:20210409174348j:image

物語の中でロボットを作るっていう計画に【武器の一つはハンマー】と考えるのは面白いですよね。あんまり強く降るとチェーンが切れるかもしれない、とか考えたら鉄の棒とかにしますね、自分なら(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174404j:image

そんなわけで武器も含めて1/144 RX-78-2 ガンダムが完成しました♪最後は基本の棒立ちにさせてみます(笑)
f:id:naoyafs1:20210409174331j:image

意外と棒立ちの方がプラモデルとしてしっくりきますね(笑)ほかのモビルスーツも作ってみようと思っております♪