カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タカセでエンガディナーを購入。

桜よりも自転車に乗っている方が
テンションが上がってきました(笑)

テレワークだと通勤が無いのは楽ですが、外に出なくなりますね。まあ、普段からデスクワークで昼間外に出る事はほとんど無い仕事ですからオフィスにいてもお昼ぐらいしか外には出ないですね。窓は見れますが『わー、いい天気だ』と外に出るわけにもいきません。家で仕事ですからそんな事したらヤバいヤツですよ(笑)そうなるとお休みの日は何としてでも外に出たく・・・意外にならなかったりします。そういう時に限って雨だったり、何となく家でテレビでも見てようかな、と思ったりして結局コンビニぐらいしか出なかったりします。今回桜を見に行くためにレンタサイクルを借りたので【出かけよう欲求】がMAXになりました(笑)このまま何となく行きたいところまでバーッと走ろう、そうしようと思いましてとりあえず中板橋まで向かいました。 

f:id:naoyafs1:20210324162529j:image

中板橋と言えばたこ焼きいわっち!さんがあるのですが、この時全くお腹が減っていなかったので前まで行きまして営業している事を確認しました(笑)今度空腹のタイミングで行きますのでご了承くださいませ。ここのたこ焼きはホント美味しいですよ♪

twitter.com

この後なんだか分からないですが、そのまま大山方面に向かいましてハッピーロード大山商店街で自転車を押して散策したりしました。しばらく行かない間に色々お店が変わっていて面白かったです。よく行っていたリサイクルショップや質屋さんを見たりしました。売ってたフライングVのギターとか欲しかったですが・・・弾けないですからね(笑)そんな感じで昔良く行った場所なんかを見ながら、そういえばタカセ行きたかったんだよな♪と思って下板橋方面に向かい洋菓子のタカセさんに向かいました。
f:id:naoyafs1:20210324162504j:image

ケーキやパンもトラディショナルなお味で大変美味しいですし、併設のレストランも最高です♪ここのところ外に出てなかったですが何となく美味しいものが食べたい時にはここのレストランに行ってましたね。 

naoyafs1.hatenablog.com

今回はケーキではなくて焼き菓子を買いに来ました。
f:id:naoyafs1:20210324162533j:image

ここで売っているお菓子って、コンビニとかではあんまり見ないような一般的じゃない手の込んだものが多いんですよね。ケーキとかもそんな感じです。

takase-yogashi.com

ぱっと見何だか分からないかと思いますがエンガディナーというお菓子を買ってきました。これ、以前買ってメチャメチャ美味しかったんですよね。
f:id:naoyafs1:20210324162457j:image

お世話になっている方から【クルミッ子】の切り落としをいただいたのですが、これ、どこかで食べた事あるなぁ、と思っていたんですよね。似ている気がしまして以前買いましたタカセのエンガディナーを買いに来たわけです。

takase-yogashi.com

HPを見ますと【スイスのエンガディン地方発祥の、中にぎっしりクルミとキャラメルがつまった焼菓子です。】と書いてあります。クルミッ子もそんな感じですよね。どうも同じ物みたいですがタカセのエンガディナーもなかなかの美味しさです♪ちなみにアーモンドチュイルも凄い美味しいです。2つ買ったらバカになりそうなので止めました(笑)でもお土産には地味かもしれないですが絶対一点取れるので手土産に困った板橋区民は覚えておいてください。あと、家用に買ったら1日2つまでで我慢しましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162454j:image

板橋駅周辺まで来ましたのでこのまま仲宿を抜けて帰ってもいいのですが、何となくまだ走り足りないんですよね。せっかくなのでこのまま十条まで行こうと思います。季節のせいか、もしくは電動自転車のおかげですがまだ行けます(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162500j:image

思い切って行った事のないルートで十条へ向かいます。ちょうど埼京線を越える橋があって上から線路を眺めました。
f:id:naoyafs1:20210324162537j:image

後で知ったのですが加賀藩前田家下屋敷跡が近くにあったんですよね。そう言えばこの辺りって加賀とか呼ばれていて、板橋に加賀ってなんでだろな?とは思っていました。次に来る時は公園も見学する事にします。こうやって少しずつ利口になっていくものですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162518j:image

東京家政大学のキャンパスもあります。噂で聞いていましたがこうやって見るのは初めてかもしれないですね。
f:id:naoyafs1:20210324162515j:image

そんな感じで十条駅まで到着しましたが、駅の近くが一変していてビックリしました。
f:id:naoyafs1:20210324162542j:image

今まであった駅前の銀行とか、パチンコ屋さんなどがガッツリ無くなっています。
f:id:naoyafs1:20210324162508j:image

そういえば十条にはしばらく行ってなかったですし、行ってもアーケードの商店街ばかりだったのでガッツリ更地にして再開発している事を知らなかったですね。
f:id:naoyafs1:20210324162525j:image

まあ、駅はそのまんまでした。逆にこれはこれで意外でした(笑)
f:id:naoyafs1:20210324162511j:image

やっぱりたまに行かないところにも顔を出さないとついていけないですね。まっさらなのでデカいビルとか出来るんでしょうね。どんどん東京の街も変わっていきます。
f:id:naoyafs1:20210324162522j:image

この後商店街に行きましたが、そこはそんなに変わっていなかったです。あの辺りが変わっていなければ十条の印象もそんなに変わらないかもしれないですね。ちなみにこの日見た中で一番いちごの値段が安かったのも十条で1パック248円でした(笑)