カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

荒川へサイクリングしに行きました、その1。

やっぱりずっと家の中にいると
外にも出たくなりますね。

ここのところ仕事はテレワークですのでありがたい事に1日ずっと家の中で過ごす事が多くなりました。もちろん仕事は自宅でもほぼ変わらないのと、逆に調べ物などは捗ったりするので良い部分もあります。通勤が無くなった分多少時間も増えた感じがしますので洗濯はしやすくなりましたね(笑)ほかはそんなに変わらないのですが、ただ外に出ないのでたまにガッツリ動きたくなることがあります。おかげさまで昔から人混みは苦手なので人がいないところに行くので全然問題無いですから休みの日にレンタサイクルを借りて出かける事も多くなりました。今回は写真も撮りたかったので板橋区内でどこかそんな場所が無いかな、と思っていましたら荒川に野鳥の観察が出来るデッキがある、という事が分かりましたので行く事にしました。最近デジイチで写真を撮っていなくて若干ストレスが溜まっておりました。出かけないと写真もなかなか撮れないですからね。高島平駅からレンタサイクルを借りて荒川方面に向かいます。 

まずは一つ目の橋を渡ります。

f:id:naoyafs1:20210512165709j:image

たまに買い物に行きますショッピングセンターやごみ処理工場の手前にある橋を渡りました。こちらは新河岸川という荒川の手前にある川です。この川も板橋区民にはおなじみの川ですね。
f:id:naoyafs1:20210512165703j:image

川沿いは空が広くていいですね。普段家の天井しか見てないですから目が良くなるような錯覚に陥ります(笑)
f:id:naoyafs1:20210512165721j:image

ここから少し行きますと荒川の土手に到着します。荒川の土手には以前行った花火大会以来ですね。そんなに遠くないですけど草野球とかする人じゃないとなかなか行く理由が無いんですよね(笑)近かったら散歩などにも良さそうですが、歩きだと川に行くだけで十分な距離になってしまいます。まあ、それも悪くないですけどね。
f:id:naoyafs1:20210512165655j:image

荒川は東京でも大きな川の一つなので土手もかなり高くなっています。実際大雨が降ると河川敷のグラウンドは水浸しになる事もありますからこのぐらいの高さは必要ですよね。もういくだけで気分転換が完璧に出来ますね♪
f:id:naoyafs1:20210512165659j:image

この日は曇りだったのでボンヤリですが晴れていると川の向こうに山々が見えるんですよね。山、見たかったですけど仕方ないですね。
f:id:naoyafs1:20210512165713j:image

こっち側は東京方面です。タワーマンションが見えますね。やっぱりタワマンもリバーサイドがいいですよ(笑)何となくそんな気がしますもんね。
f:id:naoyafs1:20210512165731j:image

少し進んでいきますと川沿いに木が密集している場所が見えます。あそこが野鳥の観察場所だと思います。
f:id:naoyafs1:20210512165726j:image

川の向こうは戸田市なので埼玉県です。あんまり地元で過ごしていると気にならないですが、埼玉も近いんですよね。ただ荒川を渡る事になるのであんまり行く機会が無いですね。バスも県を跨いで移動する路線が無いので(電車はあります)気軽にホイホイ行くって感じじゃないんですよ。
f:id:naoyafs1:20210512165706j:image

ここは荒川だ、という看板がありました。ここは板橋区です、なんか力強いですね(笑)板橋区民は荒川と言えば花火大会のイメージなので看板通りです♪
f:id:naoyafs1:20210512165718j:image

それでは下に降りて行って野鳥観察と撮影をしたいと思います♪