カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舟渡水辺公園に行ってきました、その1。

何となくどこかに行きたいけど
遠くには行きたくない、みたいな感じでした。

11月になって少し寒くなってきましたが、晴れていますとそこそこ暖かいので外にいても辛くないぐらいの季節です。これがもう少し寒くなるともっと外には出たくなくなるのですがこれから忙しくなるので気が病むというか、逆に休みの日は外に出たくなります。お昼以外には外にいないみたいな生活を続けると体より気持ちが疲れるんですよね(苦笑)この日は気持ちにはそこそこ余裕がありましたがせっかくいい天気なので買い物のついでに近場で行った事のないところに行こうと思いバスに乗りました。来たバスによって予定を変えるつもりだったのでプランとしてはBプランです。板橋区内の北部には川が流れていまして荒川の手前にあります新河岸川沿いに公園があるみたいですが行った事が無かったので見学してみましょう。とりあえず高島平方面のバスに乗って行きます。 

f:id:naoyafs1:20201111143533j:image

しかしバスっていいですよね。歩いたら時間がかかりますがバスならあっという間です。板橋区内を走るバスも平日の昼間ならそんなに混んでいないのでノンビリ出来ます。昔から乗り物に乗るのは好きでしたから今でもバスに乗っているだけでも何となく楽しいです。
f:id:naoyafs1:20201111143600j:image

バスから外を眺めていますと新河岸川を渡りました。板橋区の花火大会を見に行く時に渡ったりした事はありますがあんまり近くでしっかり見た事は無いんですよね。この新河岸川ですが赤羽ぐらいからは隅田川と合流します。ですのである意味隅田川です(笑)上流は川越とかまでつながっています。意外と大きな川なんですよ。
f:id:naoyafs1:20201111143615j:image

ここから荒川と新河岸川の間を高島平方面に向かっていきますと左右に工場や倉庫などが立ち並んでいます。板橋区の中でも渋い地域ですね。何かベットタウンなので一軒家かアパートかマンションばかりのイメージがありますのでデカイ倉庫とか工場は何となくテンションが上がります(笑)ここにありますのが船渡水辺公園です。
f:id:naoyafs1:20201111143546j:image

この公園の向かい側に見えるのが何か物凄く電気を送っていそうな施設です。詳細は分からないですが(笑)いい・・・何かいいですね♪街中だとこういうキングジョー的な、というかジャンボ送電線みたいなものはなかなか出会えないですからね。
f:id:naoyafs1:20201111143604j:image

川沿いにある公園、と聞いていましたが普通の公園に見えますね。
f:id:naoyafs1:20201111143619j:image

普通、と思っていたのですが一部変わったものがありますね。ガチな足つぼマットみたいなのが公園に急にあらわれました。
f:id:naoyafs1:20201111143551j:image

どうもホントにそうらしいです。靴脱いで歩け、と書いてますが絶対痛そうですね。
f:id:naoyafs1:20201111143542j:image

他にも謎っぽいですが健康器具みたいなものが設置されているようです。
f:id:naoyafs1:20201111143524j:image

何か肩に良さそうですが、円盤みたいなのをぐるんぐるん回すみたいなのがあります。
f:id:naoyafs1:20201111143608j:image

ただ、説明を見てもあんまりよく分からないんですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20201111143538j:image

どうもこう、円盤を回すと肩の筋肉がほぐれる、みたいな感じですかね?肩には不安があるので無理はしないようにしておきました。
f:id:naoyafs1:20201111143521j:image

何かもう一個なんかあったのですが、アレもよく分からなかったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20201111143556j:image

向こう側に変わった形のジャングルジムも見えます。その先に川があるみたいで板橋っていうよりはお台場とかそっちにありそうな風景っぽく見えますね。
f:id:naoyafs1:20201111143529j:image

このままだと変わった健康器具を見に来たっぽい感じになりそうでしたので川を見てウォーターフロントっぽい感じを見に行きましょう(笑)