カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

鶏団子汁を作ってみました。

最近TVなどを見ていても
レシピが気になってしまいますね。

先日、TVで越生が紹介されるとの事で昼めし旅を録画しておりました。越生の梅農家さんとうどん屋さんが紹介されておりましたが、なんですかね?実家感が凄いありました(笑)実際の実家は板橋区なのであんな感じじゃないんですけどおうちのご飯っていうのはいいですよね。地元の名産品も使われているとなおヨシです♪

手元に柚子が無いですが以前から鶏団子汁っていうのに憧れがありました(笑)柚子以外は何とか揃いそうなので作ってみる事にしましょう♪まずはベースになるだし汁を作ります。これはお味噌汁と同じ感じで削り節から出汁を取る事にします。量を多めに作るので2パック分を煮出します。

f:id:naoyafs1:20210130224443j:image
ここにキノコやごぼうなどを入れます。以前カットされているゴボウなどを半額で買って冷凍してあったのでこれを利用します。あと大根がありましたのでこれも入れおきましょう。だし汁に入れて煮込みます。
f:id:naoyafs1:20210130224436j:image

TVでは玉ねぎで作っていましたが、それならネギでも大丈夫でしょう。みじん切り器でササッとカットしてボウルに入れます。便利になりましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210130224456j:image

買ってきた鶏ひき肉と混ぜ合わせます。胸肉とモモ肉を混ぜて使います。たまたまどっちも売っていたので何となくです(笑)
f:id:naoyafs1:20210130224459j:image

モモ肉の方が油もあるのですがちょっとお高いので胸肉2:もも肉1ぐらいの比率で使ってみました。多分多いのですが肉団子が多い方が嬉しいですから(笑)ネギととりあえず混ぜておきます。
f:id:naoyafs1:20210130224503j:image

ここに片栗粉と味噌を入れて混ぜます。味噌入れるんだ、とTV観て思いました。確かにその方が味が出て良さそうですもんね。
f:id:naoyafs1:20210130224519j:image

何か忘れている気がしていましたところ、つなぎで卵を入れるのを忘れました。1個割り入れます。量に関してはいい加減ですが肉団子なら大丈夫だと思います(笑)
f:id:naoyafs1:20210130224453j:image

混ぜると何となく飲み屋で鍋頼んだ時に竹の入れ物に入っている鶏団子っぽくなりました。意外と簡単なんですね♪ここに柚子を入れるといい香りがするとおもいますが、手元に無いので今回はそのまま利用します。今度越生に買いに行かないと、となるのが嬉しかったりもするんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210130224515j:image

これを先ほどから温めてありますだし汁に、スプーンで適当な大きさに丸めて投入します。ホントに飲み屋の鍋っぽい感じですね。何せ初めてなので(笑) 

f:id:naoyafs1:20210130224658j:image

鶏団子、結構な量になりましたがドンドン投下します。このぐらいのボリュームがあった方がいいんですよ。肉団子ってちょっとしか入っていないと寂しいですからね♪
f:id:naoyafs1:20210130224635j:image

ある程度火が通ったら白菜を投入します。以前キズありでしたが一玉80円で買ってきたものがありまして、コレが大変美味しかったのでこれで最後ですが凄いお得でしたね(笑)やっぱり旬ってあるんですね♪
f:id:naoyafs1:20210130224639j:image

味付けはしょうゆと味噌、との事でしたのでお気に入りの味の大名彩を使います。これに醤油も入れて味噌をいれ、味を調えます。
f:id:naoyafs1:20210130224449j:image

あんまりしょっぱくならないように加減しながら味付けをして、煮込んで完成です♪全然カンタンでした(笑)何か気負いがありましたが必要無かったですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210130224446j:image

具沢山で味もしっかりしていたので大変美味しかったです。多めに作ったので翌日はうどんを入れたのですがこれも絶品でした♪これはまた作ろうと思います♪