カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

テレワーク用にルーター変えてみました。

この時点ではどうだか分からないのですが
やるなら早めに、と思いまして。

よくネット回線の良い環境、というのがあると思いますが、どのぐらいなら早いのか、とかダウンロードが早いのがいいのか、アップロードが早いのがいいのか?などイマイチよく分かっていない部分もあります(苦笑)しょうがないです、普通にスマホでニュースみたり、Youtube見たりしても止まったりしないですからそんなに支障がないんですよね。自宅の通信回線に関してはケーブルテレビで一番速いものを選んでいますが、ルーターを交換してからしばらく時間が経っておりましたので、今回いい機会だから新しいのに買い替えようと思い、TP-LinkのArcher A10というモデルを購入しました。今のルーターって安いですよね♪ 

その前に使っていたものの上位機種になりますのでこれで十分かと思います。もちろんもっと速度が速かったり色んな機器に接続出来るようにする場合にはもっと強力なルーターもありますが、ウチの契約なら十分ですね(苦笑) 

f:id:naoyafs1:20210217171839j:image

それまでに使っていたのもTP-Linkのもので、こちらもそこそこ速いと思いますがそろそろ新しくした方が良いかと思い変更しました。

ウチは元々がそこまで速い回線ではないので元々はこんな感じです。
f:id:naoyafs1:20210217171842p:image

これでも日常生活に全く問題無いのですが、ルーターを変えたところダウンロードが2倍以上速くなりました。さすがですね♪
f:id:naoyafs1:20210217171835p:image

変えて良かった・・・という話ですが、実はそこだけでは無いのです。これもちょっと気になっていましたが、ルーターを接続しているLANケーブルも変えてみたんです。

ルーターに問題が無くても、ケーブルが普通のだと遅くなるんじゃないか、と思いまして完全にオーバースペックですがカテゴリー8のLANケーブルに変更しました(笑)速い速度の機器にはカテゴリーが高いケーブルを使った方がいいのですが、今は安いですね(笑)500円ちょっとならケーブル新しくするだけでもちょっと変わるかもしれないですよ。今のところ快適ですが、テレワークになるのかはこの時点では分からないです(笑)