カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

電動クッキングナイフを購入。

食パンをキレイに切りたい。
それだけで購入しました(笑)

よくお邪魔しておりますカンターレ上里やフォレスト花園では食パンがお安く購入出来るのですが、デカイまま1本ドスンと購入する事になります。これを帰ってから包丁でカットするのですがキレイに切れないんですよね。よく包丁を温めてから切るといい、とか、波型になっているパン切り包丁で切ればいいなど聞きますが、大体粉だらけだし曲がってしまいます。やっぱりキレイに切った方が美味しそうに見えますよね。もちろん味は変わらないのですが気分の問題です(笑)
f:id:naoyafs1:20210212124935j:image
そんなわけでいつか買ってみたいと思っていたものを購入しました。電動クッキングマルチナイフです。多分普通の人は必要無いですがパン1斤丸々買う方には必須アイテムです、多分(笑)安かったので衝動買いしました♪ 

ROOMMATE 電動クッキングマルチナイフ EB-RM3500

ROOMMATE 電動クッキングマルチナイフ EB-RM3500

  • メディア: ホーム&キッチン
 

こちらの電動クッキングマルチナイフですが、歯が2枚付いていて高速で前後します。その状態でパンやケーキなどを切りますと、スッパスパスパスッパスパ、とキレイにカット出来るわけです。柔らかいものを切るのに使うんですよね。以前にも通販で売っているのを見て『いつか買ってみたい、いつ使うか分からないけど』と思っておりました(笑)それが今、使う機会が出来たわけです♪ 

f:id:naoyafs1:20210211223112j:image

箱から出してみますと本体はドライヤーみたいな感じでブレードが2枚付いてきます。
f:id:naoyafs1:20210211223130j:image
歯の部分はこんな感じでのこぎりみたいになっています。このままだと普通のパン切り包丁とそんな変わらない感じがしますね。
f:id:naoyafs1:20210211223117j:image
これを本体にセットします。つけ方はそんなに難しくないですが、刃のセット方法は説明書に書いてありますのでしっかり見ておきます。こういうの、間違うととんでもない事になりますので絶対説明書を見るのは必要ですからね。
f:id:naoyafs1:20210211223126j:image
そして先日買ってきました食パンです。300円とは思えないぐらい美味しいのですが、さすがにこのままでは食べられないですよね。これをキレイにカットしたいわけです♪
f:id:naoyafs1:20210211223140j:image
刃の長さは食パンを切るのに十分な長さがあります。安かったので短かったらイヤだな、と思っておりましたが問題無しです。
f:id:naoyafs1:20210211223149j:image
それではコンセントに入れて電源スイッチを押しますと高速でブレードが前後します。そんなにコントロールしにくい感じでもないですね。パンに当てますとスッと刃が入ります。包丁で豆腐を切っているぐらいのイメージですね。手ごたえはそんなに無いのでスッと切れます。
f:id:naoyafs1:20210211223144j:image
では切り口はどんな感じでしょうか?おお!売ってるやつみたいにキレイです♪これですよ、こうしたかったんで凄い嬉しいです♪
f:id:naoyafs1:20210211223156j:image
普通にまな板の上にパンを置いて、ゆっくりカットしていくだけでこんな感じに切れます。下までちゃんとカットしないとつながってしまう事もありましたが難しくはないですね。
f:id:naoyafs1:20210211223122j:image
とりあえず3等分にします。1本が3斤ぐらいありますからこれで普通の食パンサイズになりますね。切るのもこの方が4枚切りとかにしやすいですからね。
f:id:naoyafs1:20210211223107j:image
ちゃんと量ってもいいですが、大体4等分になるようにすれば4枚切の完成です。結構フワッとしていて美味しいんですよ、このパン♪
f:id:naoyafs1:20210211223136j:image
最初に入っている袋は大きすぎるので、以前購入して食べ終わった食パンの袋をとってありますので入れていきます。もちろん通常は捨てていますが、いつかこんな感じでカットした時にいれたいなぁ、と思っていたので夢が叶いました(笑)
f:id:naoyafs1:20210211223153j:image
早速朝ご飯にパンを食べていますが、キレイに切れているのでバターも塗りやすいですね♪結構最近はカットしていない食パンもよく売っているので使う機会も増えそうです。あと、ケーキのカットにも使えるそうなので、食べ切れるか分からないですがショートケーキをホールで買おうと思います(笑)