カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

にんじんしりしりを作ります。

せっかくいい人参を買ってきたので
色々作って食べようと思います♪

最近の人参は美味しいというお話を何回か書いておりますが、常備菜として人参料理も人気が出てきましたよね。にんじんラペとかいかにんじんなど、今まで人参中心のメニューってそんなに無かったのですが今では普通かもしれませんね。今回は割と簡単で人参をおかずとして食べやすいにんじんしりしりを作りたいと思います。まずは適当な量の人参とスライサーを用意します。

f:id:naoyafs1:20200118100754j:image
別にスライサーでなくてもいいのですが、薄く切るのがなかなか面倒なんですよね。前回炒め物を作った際には包丁で切りましたがもうちょっと細く切りたいと思ったらスライサーを使います。 

naoyafs1.hatenablog.com

とりあえず人参はヘタとおしりの部分をカットしておきます。皮に関しては栄養もありますし気にならないのでそのままカットしていきます。
f:id:naoyafs1:20200118100722j:image
まずは人参を細切りにしておきます。こちらを使ってスライサーに通しますと薄めで細いにんじんが大量生産する事が可能です。スライサーですので手を切らないように注意する事が大事ですが慣れればスムーズにカットする事が可能です。
f:id:naoyafs1:20200118100719j:image
基本的にかつおぶしを削るのと同じ感じでシュッ、シュッと削っていきますとイイ感じで細切りの人参が出来上がっていきます。このぐらいの細さだと食べやすいですし火も入りやすいのでいいんですよね。まあ、スライサーの怖さはありますけど(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200118100734j:image
そんな感じですべての人参をスライスしてきますとこんな感じで山盛りの薄切り人参が出来上がります。この状態ならきんぴらごぼうに入れてもいいですし普通に使いやすいサイズですよね♪スライサーは100円ショップでも売っていますので上手に使えばラクですよ♪
f:id:naoyafs1:20200118100741j:image
今回はしりしりですのでここから炒めていきましょう。こめ油で炒めますのでヘルシーだと思います。無ければサラダ油でもOKです♪
f:id:naoyafs1:20200118100725j:image
こういう時にはやはりゴマがあった方がいいですね。白のいりごまを入れると一気に『何となくやっている感』も上がりますし風味も良くなります♪
f:id:naoyafs1:20200118100748j:image
今回の味付けはシンプルに塩コショウで行きましょう。ニンジン自体が甘いので少し塩気があった方がいいでしょう。
f:id:naoyafs1:20200118100759j:image
まずは油で人参を炒めます。ニンジンはサラダでも食べられますが少し火が入っている方が食べやすいですよね。
f:id:naoyafs1:20200118100737j:image
しばらく炒めますと色が変わっていきます。このまま食べても美味しいですが料理としては人参の素焼きになってしまいますので少し手を加えましょう(笑)
f:id:naoyafs1:20200118100751j:image
塩コショウを適量いれましたが、コショウはあらびきを入れたいのでミル付きのコショウを追加します。
f:id:naoyafs1:20200118100728j:image
ここにゴマも投入します。そんなに味は変わらないですが見栄えが良くなります(笑)
f:id:naoyafs1:20200118100744j:image
かつおぶしもここにドバっと投入します。味も変わりますので重要です♪
f:id:naoyafs1:20200118100731j:image
これらを混ぜ合わせて完成です。多めに作っておいて毎食ごとにチビチビ食べていくようにしましょう♪
f:id:naoyafs1:20200118100802j:image
こんな感じでお休みの日は副菜を作っておいて次の休みまでにちょっとずつ食べる、という習慣が出来てきました。楽しいですしいいですね♪