カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

群馬と埼玉にちょっとだけお出かけしました。

この時期は毎年泊まりで温泉に行くのですが
さすがに今年は行けないですね。

Facebookなどで【去年の今日】みたいなのが表示されるのですが、昨年の今頃は草津に泊まりに行ってたんですよね。ちょうど旅行に行きづらくなって1年が経とうとしております。2月はまだギリギリマスクしてなかったんですよね。3月に川治温泉に泊まりに行って非常事態宣言をTVで見ていたので事の重大さを知った、みたいな感じでした。ここ最近は【出かけちゃダメ】という雰囲気ですのでさすがに泊まりでは旅行に行けないですが、ホントに難しいですね。観光業の方の事を考えると大変ですし、かといって医療従事者の方の事も考えると大変です。ですので風潮が【行っていい】【行っちゃダメ】というのがその都度変わりますよね。今、2021年の2月は出かけない方がいい風潮ですので宿泊は自粛しております。で、人が多い観光地や繁華街には行かないようにしておりますが、人の少ない時に静かなところへ行くのは良しとしております。もちろん感染対策もしっかりし、マスク着用でこまめな消毒をしております。もう、コレで合っているのかどうかもよく分からないですが、良く行っているところが落ち着くころには無くなってしまっているかもしれない、と思うのも辛いですね。

ストレスが溜まっている友人と一緒に良く行きます群馬方面に日帰りで出かけてきました。まずはカンターレ上里へお邪魔しましたが、やっぱり人は少なかったですね。 

f:id:naoyafs1:20210211223430j:image

平日でしたので元々人は少ないですが、普段なら観光バスが結構来ていたんですよね。ここは関越道のサービスエリアのスマートICからすぐのところにあるので以前なら観光バスがバンバン来ていましたが、今は1台もとまっていませんでした。個人で来ている人はチラホラいましたが、ここは広いので密にならず安心です。遠くに山が見えて良かったですね。普段の生活では山とか広い空はなかなか見れないですから。
f:id:naoyafs1:20210211223422j:image

食事処が少ないので隣のJA直売所にありますきやんちさんでうどんをいただきます。天ぷらも食べ放題でありがたいです♪ここもそんなに人が集まっている感じではなかったので安心でした。基本、食事中も静かにしてますね。かみしめるようにうどんをいただいておりました(笑)
f:id:naoyafs1:20210211223351j:image

その後、心配だったこんにゃくパークにも行ってみました。やっぱりここも人が少なかったですね。こんにゃくは通販で買うにしては重すぎますので、こういうところでまとめ買いしたいところです。名物の無料バイキングも行われておりましたが品数は少なめで手袋にトングで取り分けしていました。ここも落ち着いたらまた来ますが、みんなが自由に旅行に行けるようになるまでは厳しいかもしれないですね。落ち着いたらぜひ行ってみてくださいね。
f:id:naoyafs1:20210211223450j:image

帰りに温泉にも行ってきました。皆野にある梵の湯は以前から何度も行っている温泉ですが、ここにもなかなか行けなかったですね。昨年まではチョイチョイ行き過ぎててしばらく行ってなかった感が無かったのですが久々にお邪魔したみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210211223433j:image

ただ、温泉内は【黙浴】と書いてあり、何か話しちゃいけないみたいな感じになっていました。まあ、温泉に入ってワイワイやるつもりは無いですが喋っちゃダメみたいな感じだとサイレント図書館みたいで笑いそうになります(笑)いいお湯でしたが若干気疲れしましたね(笑)
f:id:naoyafs1:20210211223400j:image
普段から気晴らしといえば、こういう温泉に行ったりとか近隣の観光地に行く事でしたが、今はなかなか難しくなっておりますね。今年も大変な状態は続きそうですがうまくやっていくしかないですよね。今のところ何が正しいのかは分かっていないですが、空いているところにちょっと行く、ぐらいにしておきたいと思います。