カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

具の大きい味噌汁と子犬のこいぬを購入。

今年はお正月に出かけなかったので
地味な内容はいくつかございました(笑)

例年ですとお正月休みにどこかに行くとか、友人と会いました、とか少しはネタがあるのですが今回は外出もしなかったですし体力、気力共に限界でしたのでゴロゴロ過ごしたお正月になってしまいましたね。まあ、悪くは無いですがネタが無いという感じで【どこかに行きましたー』みたいなお話は一切無いです。買い物も含めて1キロ移動してないぐらいでしたからね(笑)とりあえず年末年始に行ったような事をいくつかブログに書いておきましょう。派手な事は無かったですがそれなりに楽しく過ごせましたしね、悪い正月では無かったです♪

まず、以前から気になっていました漫画を購入しました♪【子犬のこいぬ】という漫画でうかうかさんが描いているかわいくてシュールな犬の漫画です。

twitter.com

内容としては犬が色々活躍するのですが、すべてが上手くいくわけではない世の中を表しているような素敵な内容です。詳しい内容はTwitter見てみてください(笑)

f:id:naoyafs1:20210104090640j:image

最近も人気の漫画がありますが、あんまり漫画って見ないんですよね。生き死にがあるような漫画って何となくテンションが下がるのでこういうホンワカしているシュール系が昔から好きなんですよね(笑)オマケのシールもかわいかったです♪ 

小犬のこいぬ【電子限定特典付き】

小犬のこいぬ【電子限定特典付き】

 

お正月はお雑煮とかを食べたと思いますが、何となく孤独のグルメを見ていたらお味噌汁が飲みたくなって急遽作る事にしました。基本的にダシをしっかりとってあれば美味しいお味噌汁はカンタンに出来ますからね。蕎麦汁作るみたいな大きな削り節を買ってありますのでだしパックに入れて煮出せばいい感じの出汁が取れます。
f:id:naoyafs1:20210104090644j:image

お昼にスープカレーを食べたので適当な大きさに切った野菜をレンジでチンしていたのですが、あれ、これを味噌汁の具にしたら美味しいんじゃないか?と思って使ってみたら最高でした(笑)以前から大きな具を使おうとすると長時間煮込むのも面倒ですしサツマイモなどですと型崩れもあるので気になっていました。これならイイ感じに作れることを知った2021年、まだまだ勉強ですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210104090647j:image

最近家ではほとんどお酒を飲まないので炭酸水かノンアルコールビールばかり飲んでいます。外でも飲みに行かないのでアルコールを飲むこと自体がかなり減ってますね。炭酸水も結構美味しい事に気付いたのでビールじゃなくても大丈夫になったのですがたまたま見かけた炭酸に割るお酢でビールテイストになるものがあるみたいなのでお正月用に購入してみました♪ 

一応2種類、ビールテイストとハイボールテイストの2種類を購入してあります。f:id:naoyafs1:20210104090625j:image

ビールテイストを飲んでみましたが結構甘いのでビールというよりは何となく香ばしい謎のジュースみたいな感じでしたね。でも美味しいです♪温泉施設などにある黒酢ドリンクも大好きでお酢を飲むっていうのは結構抵抗ないんで買って良かったですね♪

以前から和風パスタを作りたいと思っておりましてシメジとベーコンで作ってみました。顆粒だしと醤油、あとバターで炒めたのですがなかなかイイ感じに出来ましたね。ブログを見てくれている友人が料理を載せると良い刺激になるみたいです。自分でも作りたくなるそうですが知らないところでそういう効果もあるんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210104090652j:image

一番真似していただきたいのはやっぱり塩鶏ですね。鶏胸肉2枚と水2カップ、塩小さじ2杯、お酒大さじ2杯、あとは鷹の爪とショウガを入れて、あればネギの青い部分を入れて片面10分ずつ煮込めば完成です。
f:id:naoyafs1:20210104090622j:image

冷めてから食べやすい大きさに切って冷蔵庫で保存します。基本はサラダにトッピングするのですが炒め物に入れたり【何か肉が欲しい】というものに追加すると非常にイイ感じです。この煮方だとパサパサしないのでそのまま食べてもとても美味しいですね♪
f:id:naoyafs1:20210104090628j:image

そういえばクリスマスが終わって年内最後のお休みの時に『そういえばケーキ食ってないな』と思ってガツンとホールでショートケーキ買ってきました。やはりケーキは美味しいですね♪あとホールケーキは男らしいです(笑)切り方も雑なぐらいがちょうどいいんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20210104090633j:image

昨年はあんまり時間も無くて釣りもしていなかったのですが、Facebookの思い出という項目で9年前に年末釣りに行って68センチのニジマスを釣った写真が出てきました。
f:id:naoyafs1:20210104090636j:image

この時、デカすぎていつも持ち帰り用に持ってきた保冷バックに入らなくて、やむなくその場で3枚におろして切り身にして持ち帰ったんですよね(笑)毎年年末になるとこの画像が出てくるので見るたび懐かしくなります(笑)