カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生に行ってきました、その4。

越生に行った理由の一つが
井戸だと思ったら温泉、に入る事です(笑)

以前にも宿泊したり日帰り入浴でお邪魔しておりましたニューサンピア埼玉おごせの梅の湯ですがこの度温泉になったとの事で次に行く時は絶対行こうと決めてました。

www.sunpiasaitama.com

ここの日帰り入浴施設であります梅の湯ですが、元々は近くの温泉施設からお湯を持ってきて入れていたり、薬湯として使用されていたのですがこの度温泉が出たそうです。

いや、正確に言うと違うみたいです。【古い井戸があったのでつぶそうと思ったらなんかあったかいので調べたら温泉だった】というミラクルが起きていたみたいです(笑)最初聞いた時に『マジかよ』と思いましたがマジでした♪そういう事あるんですね、元々『後は温泉があったら最高なんだけどなぁ』と言っていたのでミラクルで最高になったみたいです(笑)ちなみに宿泊棟には温泉ではないですが大浴場もあって、ここのお湯も温泉ではないですがいいお風呂でした。まあ、今回は仕事が忙しい中での現実逃避でもありますので温泉には絶対入ろうと思っておりました。駅に着いたのが12時ぐらいでしたがタイミング悪くバスが無い時間でしたのでタクシーで向かいます。もうこのぐらい疲労しているとカネの問題じゃないんです(笑)普段タクシーはほとんど乗りませんが迷いなく【ニューサンピアまで】と告げて移動します。駅前にとまっていましたおごせタクシーさんはキャッシュレス決済が可能です。逆に何ペイでも払えるんじゃないかと思うような物凄いQRコードの数でしたね(笑)

駅から歩くと40分ぐらいかかるのですがタクシーだと10分ちょっとですね。人の車で行く事が多いのであんまり正確な場所を分かっていなかったのですが『ココ曲がるんだ』とか覚えながら進んでいきました。こういうご時世なので社内も静かにしています。無事ニューサンピア埼玉おごせに到着しました♪

この日はたまたまクリスマスイブでしたがここはそういう施設でも無いですし、ご時世的にも特にここに人が集まるって感じではなかったですね。テニスコートや屋外プールもあるのですが・・・12月にはそんなに人が利用するって感じじゃないでしょうね。

まあ空いている方がお風呂もゆっくり出来ますからいいですけどね。ホントは泊まりでゆっくり来たいところなんですよ。普通のホテル部分もありますが合宿棟もあって安く泊まる事が出来ます。もちろん施設はしっかりしてますので全然問題無いです♪この辺りをブラブラ散策してここで泊るっていうのはプライスレスです♪

一応帰りのバスをチェックしておこうと思ったのですが、ここで大変な事に気付きました。その直後なので自撮りも険しくなってます(笑)

バス・・・あと5分したら来ますがその後は2時間後になります。なるほど・・・バスは使えないですね。今度来る時には11時頃に越生駅に到着しておくとバスがイイ感じに利用出来ますね。覚えておきましょう。

この正面の建物が日帰り入浴施設になっています。2階が男湯で3階が女湯です。珍しいですよね、縦に配置してあるのって。

1階はフロントと食堂があります。夜10時まで営業しているんですね♪

何か割引券的なものもあったと思いますが普通料金でお支払いしてました(笑)チケットを買ってから「あれ?割引券あったんじゃなかったっけ?』と思いましたが、せっかく温泉が出たのでご祝儀としてそのまま支払いました(笑)・・・これか、『かまへんかまへん』って感じなんでしょうね。(笑)

2階には階段かエレベーターで向かいます。エレベーターを降りるとすぐ入り口です。

脱衣所は結構広いのでゆっくり出来ます。お風呂には人がいたので撮影していないですがちょっと乳白色をしていていいお湯でした。入る時は1人でしたのでゆっくり遠くを見ながら温泉に浸かったので少し気がラクになったと思います。来たかいはありましたね♪

この時ご飯は食べていなかったのですが食堂で食べる、という選択肢もありました。前回は食堂で食べたのですが今回は朝ごはんを多めに食べたのでそんなにお腹減ってなかったんですよね(笑)結構メニューが変わったみたいなので次回は食べたいですね♪

一応料金はこんな感じです。タオルはハンドタオルが100円、バスタオルはレンタルで100円ですので1000円しないで手ぶら入浴が可能です。こういうのを見て行ってみよう♪と思ってもらえるといいですね、井戸つぶそうと思ったら温泉だった甲斐があります(笑)

やっぱりこのあたりはハイキングが盛んなんですね。確かに歩くにはいいところですからね。もうすぐ梅の季節ですもん、早いもんですね。

前からこんなノボリあったっけな?と思いながら温泉から出てきました。結構あったまりましたしこの日はあったかかったんですよね。コートいらなかったぐらいです。

とりあえず湯上りにアイスコーヒーをいただきます。この後タクシーを呼ぶか歩くかを考えないといけなかったのですが12月とは思えないぐらい穏やかな日でしたのでいっちょ歩くか!という気分になりました。普段座りっぱなしですから少し歩いた方がいいだろう、というのもあったのでちょうどいいですね。

それでは少し休憩してから越生駅まで40分ぐらいありますが歩きましょう♪