カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

越生に行ってきました、その3。

この時は一番忙しい時期のお休みでしたので
パソコン画面じゃなくて外見たかったんです(笑)

普通なら、とか普段なら、なんて事はよくあるのですが自分の仕事の12月はとにかくメールの返信などをしないといけないのでパソコンモニターかキーボードばかり見ています。お昼ごはんぐらいしか外にも出ないですし通勤の時もほぼ同じ景色なので記憶が全然無いんですよね。脳がセーフモードに入る、というか不要な事や余計な事は極力しないですし考えないので仕事が忙しかったという記憶がほとんどですね。実際寝ていても仕事をしている夢を見て起きるとか、休みの日に家でもメール対応をしたりとか、体中が痛いとか(苦笑)この時期はもう仕方ないので我慢していますが出来るだけ休みの日には仕事の事を考えないようにしています。そうしないとメンタルがもたないですからね。ですから何でもいいので外が見たかったんですよ。見慣れない景色を眺めてボンヤリするのが一番リラックス出来ます。キーボードも打たなくていいですしね(笑) 

f:id:naoyafs1:20201224150332j:image

東上線もしばらくは住宅地なので見ていても家ばかりなのですが川越を過ぎるとなかなかいい景色が広がってきます。平地ですからあんまり山は見えないのですがこのぐらいヌケのよい空を見れるのはホントにありがたかったですね。空って広いなぁ、とかボンヤリ見る事で気持ちが楽になります。
f:id:naoyafs1:20201224150347j:image

まあ、遠くから通勤したら見慣れた景色になっちゃうのでそんなに効果は無さそうですが地下鉄で通勤しているとこういうのはまず見れないですから(笑)誰も居ないし遠くまで建物が無いっていう風景は1か月ぐらい見てなかったですからね。無いと人って欲しくなるものですから。そういうのは仕方ないですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20201224150357j:image

そんな景色を見ていたらあっという間に坂戸駅に到着しました。乗っていた車両を見てみると可愛い絵が描いてありますね。川越もとってもいいところなので落ち着いたらみなさんも遊びに行ってほしいところです。
f:id:naoyafs1:20201224150404j:image

坂戸駅から東武越生線に乗り換えます。この路線には意外と学校などが多いので普段でも結構人が乗っていたりします。特に冬休み近かったので平日の昼間にも部活帰りっぽい学生の団体が乗って来たりしていました。まあ、それでも都会の電車とは違いますので余裕がありますね。しばらくしますと越生駅に到着しました。
f:id:naoyafs1:20201224150342j:image

越生には割と最近になって行くようになったのですがちょいちょい遊びに行っていますね。電車でも行けますし車でも行ける場所で都会に疲れたら癒してもらっています。f:id:naoyafs1:20201224150409j:image

埼玉県ですのでそんなに山深いところではないです。むしろ平地で少し山があるっていうようなところですね。ハイキングでは有名みたいですが観光地ではないので静かでノンビリしています。
f:id:naoyafs1:20201224150350j:image

そういえば駅舎が変わったと聞いていますがまだ見ていなかったんですよね。前回行ったのは昨年の冬でしたので久々ですね。それでも越生はそんなに遠くには感じていないんですよね。なんですかね?実家感すらあります(笑)
f:id:naoyafs1:20201224150401j:image

今まであった古い駅舎は新しい建物に変わっていましたが、何となくかわいかった駅舎の面影は残っていましたね。
f:id:naoyafs1:20201224150353j:image

観光案内所にもなっているようですがこの時は年明けから利用出来るようでまだ空いていませんでした。まあ、また行きますから(笑)
f:id:naoyafs1:20201224150339j:image

以前の建物も良かったんですけど、雰囲気がガラリではないのでなんかいいですね♪せっかくなので以前の駅舎の写真をのせておきましょう。 

f:id:naoyafs1:20201231130416j:image

歴史感、半端なかったですよ(笑)