カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

今年のお正月は静かでしたね。

2021年のお正月は
今後も思い出になると思います。

普通の年末は『やったー!新年だ!おめでとうございます!』みたいなテンションで夜通し遊んだりする人も多かったと思いますがコロナ禍ではダメな行動になってしまいますね。ステイホームが望ましいお正月ですから電車の終夜運転も無かったですし紅白歌合戦も無観客でしたよね。ゆく年くる年ってどうなるのかな?と思ったら人のいない比叡山とかが映っていて、逆に人が多いお寺とか見ると心配になったりしました(笑)でも、しょうがないんですよね。マスクして生活して、家からあんまり出ない事が良い事だったらそうしよう、と思うしかないですからね。今のところで分かってる事ではそれがベストみたいですのでそれに従うというか、逆にそれで楽しく過ごしてみようと思いました。我々は外に出れないだけではそこまで不幸せではないと思うんですよね。例えば寝ちゃダメとか食っちゃダメなら『えー』と思いますが、どっちもOKで人が集まるとところはNG、というぐらいなら『今年は文字通り寝正月だ』でもバチは当たらないですよ(笑)一応ほぼほぼ外には出ないのですが、お寺にお札を毎年頼んでいるのでそれは受取に行かないといけないので護摩が終わる1時ごろに母とお寺に向かいました。さすがに今年は行列して初詣って感じじゃないですよね。 

f:id:naoyafs1:20210101175702j:image

誰もいない、という事は無いですがそこそこ人は少なかったですね。みんな気を付けているんだと思います。
f:id:naoyafs1:20210101175705j:image

夜中のお寺って不思議な気分ですよね。外なので密にもならないですからありがたい事です。例年ですとおでんとか甘酒をふるまっているのですが今年はさすがに無いですね。普段いるような檀家さん以外の普通の人はあんまりいないみたいですね。
f:id:naoyafs1:20210101175709j:image

初詣と鐘撞用にアルコール除菌スプレーとビニールの手袋が設置されていました。確かに複数の人が触るようなものは気を付けたいですもんね。
f:id:naoyafs1:20210101175712j:image

しかし用心は必要ですけどどこまでやったらいいのかがイマイチ分かってないんですよね。もうドアとかつり革とかは触ったら消毒したいところですけど鐘撞のヒモなんか油断したら思いっきり触っちゃいそうですもんね。複数の人が触るものは基本的にみんなNGだと思った方がいいですよね。
f:id:naoyafs1:20210101175716j:image

普段は護摩をしているところに見学の人が入っているのですが今回はお坊さんしかいないですね。
f:id:naoyafs1:20210101175719j:image

今年は不動堂の中への参拝はNGみたいです。ここは結構密になるので確かにNGですよね。地元のお寺でもこんな感じなので大きなところで変わった風習があったりすると色々大変そうですよね。
f:id:naoyafs1:20210101175723j:image

それでなのかは分からないですが今年は何かおめでたい感じのノボリが立っていました。これはいままで無かったので何だかは分からないんですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20210101175728j:image

静かにお札を待っておりまして護摩が終わって受け取りました。母とも静かに待っていましたが何とも不思議な感じがしましたね。ただ、今年は疲れてましたので基本的にずっと家にいてTV観て寝てました。それはそれで幸せでした(笑)