カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

最近のお昼ごはん。

40代後半になって気付いたのは
【何を食べても夕方腹が減る】です(笑)

今年になって8キロぐらい痩せたのですが、別に何かしたわけではなく【そんなに食べないようにした】というだけです。そう、昨年までの自分は【食べられるだけ食べる】という大変危険な生活をしていました。夕食にお弁当を2つ食べたり昼にバカみたいな量を食べたりしていたためドンドン太っていきましたし夜中に気管が詰まって死にそうになったりしていました(泣)1月の健康診断で『このままだとヤバイぞ』と言われましたので【普通に食事しよう】と思った次第で、普通の量を食べるようにしたら痩せました(笑)その中で量が減ったのはお昼ごはんもですね。以前は大盛が絶対でしたが、最近は普通盛り、もしくは少なめにしています。これに関しては以前から気づいていました(笑)ある日、牛丼を食べる際に特盛を食べていたのですが『これ、普通盛りだとどのぐらいでお腹が減るのだろう?』と不意に思いました。お昼を多めに食べていたのは夕方お腹が減るのがイヤだったからでしたが、特盛でも普通盛りでもやっぱり夕方にはお腹が減るんです。んじゃ一緒だから少なくていいや、となりました。そんなもんです(笑)

そんな感じで最近はたくさん食べるというよりお昼はゆっくりするのをメインにしておりまして、喫茶店ピザトーストを食べたりするようになりました。 

f:id:naoyafs1:20201110124547j:image

神田駅の高架下にあります【神田珈琲園】さんは老舗の喫茶店で最近リニューアルオープンされたそうです。

www.kanda-coffee-en.com

ここのピザトーストはホントにちょうどイイサイズです。アイスコーヒーは美味しいので大きいサイズ【でかアイスコーヒー】をオーダーしております(笑)
f:id:naoyafs1:20201110124558j:image

ピザトーストって変な話、食パン1枚ですけどもチーズや具が乗っている事もあり食べ応えがかなりあります。普段食パンを4等分して食べないですけどこれなら切って少しずつ食べたくなりますね。
f:id:naoyafs1:20201110124553j:image

昔はもっと早食いでしたし、何か量があればいい、と思っていましたが美味しいものをちょっと食べて終わりにするっていうのはいいですね。午後が眠くないです。
f:id:naoyafs1:20201110124550j:image

ゆっくりしたい時にはこういう喫茶店のフードメニューを食べていますが、普段の日には行きつけの定食屋さんでから揚げ定食を食べております。野菜がたっぷり乗っているので先に野菜を食べてからご飯をいただいております。 

f:id:naoyafs1:20201112130843j:image

今日はテンション上げるぞ!という時にはオムライスを食べる事もあります。揚げたてのコロッケが乗っていてこちらも美味しいです♪
f:id:naoyafs1:20201110124601j:image

これらも昔は大盛にして食べていましたが普通盛りで食べるようになりました。結局、簡単に言えば食べ過ぎだったんですね。ですので『どうやってやせたんですか?』と聞かれたら『普通にした』としか言えないです(笑)