カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

舟渡水辺公園に行ってきました、その2。

やっぱりまだ板橋区の事を
全て知っているわけではないですね。

今年は特に板橋区の中で写真を撮りに行ったり遊びに行ったりする事が多かったですね。一時期は県を跨いだ移動自体ダメな雰囲気でしたし、実際のところ【とても行く気になれない】という感じでしたね。今も良くなっているわけではないですが、5月ぐらいですかね、あの人のいないオフィス街や【仕事とはいえ外出していいものかしら】という雰囲気は初めての経験でしたもんね。県を跨げない、遠くに行けないとなれば【近くに行きたい】という事で今年は板橋区を満喫する事にしました。高島平や徳丸という、今まであまり行った事の無かったところに遊びに行き、色々なものが発見出来て良かったです。板橋区唯一のぶどう園も今回の事が無ければ見つけられなかったかもしれないですね♪まあ、板橋区は東京の北部で隣は埼玉県ですから海は無いのですが川はあります(笑)川があるって言っても何か若干の寂しさを感じますが(苦笑)舟渡水辺公園はそんな海無し区の板橋区の中ではウォーターフロントっぽい感じでしたよ♪ 

f:id:naoyafs1:20201111143759j:image

何か、こういう風景ってドラマで見た事があります。ぶっちゃけ海沿いのイメージだったのですがバリバリ板橋区です(笑)ここ、品川区とか大田区じゃないのか?と若干ビックリしました。
f:id:naoyafs1:20201111143831j:image

何気なく撮影しましたが、この雰囲気って海沿いですよね?釣りが出来そうな(実際やってましたが)桟橋っぽいつくりとか、あの竿を置いておきやすそうな手すりなんか海沿いですよ。なんだ、こんなところあるんだったらハゼ釣りとかしに来れば良かったと後悔するぐらいです(笑)
f:id:naoyafs1:20201111143746j:image

何か、こんなに海っぽい感じがするなら早めに行けばよかったなぁ・・・と変な後悔をしながら川を眺めていました。初めて見た気がしないのはここが仮面ライダーシリーズのロケ地として有名なんだそうです。確かにここならギャラリーも少ないし都心から近いので撮影し放題ですよね♪ですのでドラマとかライダーシリーズなどで見た事がある場所も出てくるかもしれないです。
f:id:naoyafs1:20201111143816j:image

ウチの近所には川が無いのでこういう広い水が流れている場所っていうのは見慣れないですが、散歩とかでこういう景色が見れるのはいいですね♪
f:id:naoyafs1:20201111143810j:image

横にある橋は自動車も通れますが下の道は人も歩いて渡れます。こういう橋も珍しいですよね。
f:id:naoyafs1:20201111143739j:image

車で上の道は走った事がありますが、徒歩で下の道を利用するのは初めてです。しかしカッコいいつくりですね♪
f:id:naoyafs1:20201111143751j:image

人とか自転車用の道なので道の真ん中は椅子があって公園のようになっています。
f:id:naoyafs1:20201111143754j:image

何かこういう景色もドラマとかで見た事がある気がしますね。
f:id:naoyafs1:20201111143743j:image

橋から埼玉方面を見ますとガスタンクが見えます。その先には山も見えますね。この方向だと秩父とか多摩の方の山ですかね。
f:id:naoyafs1:20201111143819j:image

清掃工場の煙突も見えます。あの辺りが高島平ですからね。
f:id:naoyafs1:20201111143807j:image

反対側は北区とか足立区の方面になります。あっちは北赤羽ですかね。船でも通れそうな大きな川です。
f:id:naoyafs1:20201111143828j:image

上に道路がありますので天井の低い通路になっています。何か雰囲気があっていいですね。この日はありませんでしたが撮影スポットとしても使えそうです。
f:id:naoyafs1:20201111143803j:image

この後高島平まで歩いて、買い物をして帰ったのですがこの橋だけでも何となく遠くにいったような違和感がありました。近くなのにまだ知らない事は結構あるものですね。
f:id:naoyafs1:20201111143824j:image

今度何かのドラマでここが使用されていたら『おお!』と言ってしまいそうですね♪