カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

高島平でテスト撮影しました、その1。

遠くには行けないので
近くで撮影することにしました。

カメラを買ったらどこかに撮影に行きたくなるのが普通っちゃ普通ですよね。元々そういう時は出かける予定に合わせてカメラを買うんですけど、今回はなんだか分からないですがそこそこ短期間で3台カメラを買うことになりまして大変幸せです(笑)ただ、3台目のX-E2は完全に予定外、いや、X-E1も予定外でしたけど余計何の予定も無くて買ってしまったので少し持て余してしまいました。買ってから板橋区から出ていないという変な自粛状態みたいな子になっております(苦笑)そんなわけでお休みの日に買い物などもしないと行けないので近所でササッと撮影してみようと思い高島平に行ってきました♪大体X-E2はちょっとスナップ撮影するのにいいカメラですもんね。元々そのつもりで買ったのでこういう使い方でいいんですよ♪

こうやって商品画像で見るとデカそうですが、かなりコンパクトです。昔ミノルタのハイマチックFとかを使っていた時を思い出します。一時期そういう小さめレンジファインダー機にドハマリした事があってコニカのC35とか好きだったんですよね。カメラって人気がある時期ともの凄い大暴落する時があって、後者のタイミングでよく買ったものです(笑)そんな感じのカジュアルな撮影をすることにしましょう。

f:id:naoyafs1:20221127132222j:image

高島平は駅前に団地があります。この下にスーパーや八百屋さんがあって買い物によくお邪魔していますね。自炊する板橋区民は買い物場所の選択肢の一つにした方がいいです。間違いないですよ♪

f:id:naoyafs1:20221127132225j:image

この日は晴天でしたので高島通りから秩父の山が見えました。普通、板橋から山はほとんど見えないのですが、戸田橋と高島通りから天気がいいと山が見えます。

f:id:naoyafs1:20221127132228j:image

西台から西高島平まで真っ直ぐな道が通っています。板橋区の歴史を知ると昔はこの辺は何にもなかったのでドカンと整地して団地を作ったそうです。ですので真っ直ぐな道がしばらく続くようになっています。

f:id:naoyafs1:20221127132232j:image

三田線の駅から行くと道路があって団地がある、という感じなのですが、団地の前に公園というか木が植えてある遊歩道的な場所があるので緑もあっていい感じです。地下鉄4駅分同じレイアウトなので酔っ払って帰るには不安ですね(笑)

f:id:naoyafs1:20221127132235j:image

高島平の団地も出来てから40年以上経っています。大体自分と同い年ぐらいなので植えてある木もかなり大きくなっています。ちゃんと整備されているので全体的にとてもきれいです。

f:id:naoyafs1:20221127132238j:image

日曜日はこの広場でフリーマーケットが行われています。ここのフリマはそんなに業者感が無いのでホントに昔ながらのフリマですね。たまにびっくりするような良いものもあったりするので面白いんですよ。

f:id:naoyafs1:20221127132241j:image

団地も出来てから年数が経っていて古くはなっていますが良いお店がたくさんあります。ここの八百屋さんも安くて良いものが売っていますし、奥にある八百屋さんも安くて良いものがたくさん売っているので家で食べる野菜の多くは高島平で買ってます。

f:id:naoyafs1:20221127132245j:image

高島平駅前はこんな感じでお店もあるのでそこそこ人もいますし賑やかです。それでも板橋区らしい穏やかな時間が流れていますよ(笑)

f:id:naoyafs1:20221127132248j:image

写真を撮るには少し騒がしい感じですので、普段あんまり行かない新高島平駅方面に進んでいくことにします。

f:id:naoyafs1:20221127132251j:image

こちらにはお店は無いので公園が続いています。

f:id:naoyafs1:20221127132254j:image

イチョウが植えてあるのでちょうどいい感じに黄色くなっていました。f:id:naoyafs1:20221127132257j:image

道路沿いにも道がありますが木の下のところも歩くことが出来ます。土の上っていうのもいいですよね♪

f:id:naoyafs1:20221127132301j:image

木っていうのは長い年月が経つといい雰囲気になりますね。どうしてもこの辺りは緑が少ないのでこういう場所っていうのは貴重ですね。

f:id:naoyafs1:20221127132304j:image

イチョウの紅葉については全然考えていませんでした(笑)そういえばそんな時期だったな、という感じでしたし、ここにこうやって植えてあることも知りませんでした。やっぱり知らなかったものを知るっていうのは重要ですね。日々勉強です♪

f:id:naoyafs1:20221127132308j:image

団地の場所にもよりますが、三田線の線路に近いところだと窓から緑が良く見えると思います。しかし高島平の団地っていうのはデッカイですね。

f:id:naoyafs1:20221127132311j:image

お一人だけ紅葉の写真を撮りに来ている方がいました。近所だったら撮りたくなる場所ですね。

f:id:naoyafs1:20221127132314j:image

まあ、そんなに人はいないので撮り放題です(笑)自撮りしておきました。

f:id:naoyafs1:20221127132219j:image

近所でもこういう場所があるのはありがたいですね♪