カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

写真を撮りに舟渡水辺公園に行ってきました、その1。

定期的にですが
写真は撮りたくなります。

夏は暑いのは分かっていますが、ここ最近の暑さはヤバいですね。昔より熱中症になる人も増えましたし、実際生活していてもクーラー無しではやっていけないですね。暑いから、汗かくから、ではなくて生き死にで冷房を使う事になるとは思わなかったです(笑)実家ではあんまりクーラーは使わなかったですが数年前に購入してあったので良かったです。扇風機じゃ生きていけないですもん。そんな感じだとなかなか出かけて写真を撮りに行くのも大変ですよね。やっぱり35度以上に気温が上がると外で何かするのは危険ですからね。水分もとっていますがそれでもどこかで熱中症になったら大変なので気を付けております。ただ、ここ最近出かけても写真を撮る機会が無かったので何とか近場でもいいから写真撮りたいなぁ、と思っておりまして雲が多い日があったので舟渡水辺公園に行く事にしました。何となく川の方が涼しそうな感じがしたんですけど全然そんな事は無かったです(笑)

f:id:naoyafs1:20230808174506j:image

東京、まあ全体ではないですが少なくとも板橋区の自分が住んでいるところは7月の雨が全然降らなかったのでずっと暑い日が続いていました。この日は雨は降らなかったですが雲がやたら多い日で多少日が遮られて良かったです。あんまり見た事の無い空模様でしたね。

f:id:naoyafs1:20230808174453j:image

西台駅の方から荒川方面に向かうと舟渡水辺公園があります。ここには橋が架かっていて上が車用の道で下は遊歩道になっています。板橋区は海に接していないのでこういう橋とか水とかがある風景が見れるところは少ないのでなんか好きです。

f:id:naoyafs1:20230808174459j:image

公園の向こう側にデッカイ倉庫みたいなのが建設中でした。まあこの辺は先日のアド街ック天国でも紹介されていましたが工場とか倉庫が多いですね。あんまり買い物に行く、とかいう場所ではないかと思います。その分人も少ないので写真は撮りやすいですけどね。

f:id:naoyafs1:20230808174447j:image

この橋ですが、上に車が通ると下の遊歩道がそこそこ揺れます。なかなかスリルがありますね(笑)でもこういう橋はあまり見ないので写真映えします。

f:id:naoyafs1:20230808174530j:image

橋の下の遊歩道には椅子もあって座っている人もいました。川の上だからか風もあって若干、ホント若干ですが涼しいです(笑)

f:id:naoyafs1:20230808174503j:image

特になんのあても無く来てしまいましたが、雲以外で何か被写体は無いですかね?

f:id:naoyafs1:20230808174512j:image

暑いですが鴨が泳いでいますね。これは上手くいけば写真撮れますね。

f:id:naoyafs1:20230808174451j:image

橋の上だとちょっと距離があります。そこそこ倍率の高いレンズを持ってきていますがそれほど大きく撮影出来ないですね。

f:id:naoyafs1:20230808174527j:image

まあ、夏の日中なので公園にもほとんど人がいないですから鴨も安心して泳いでいます。ここの公園にはジャブジャブ池みたいなのも無いので昼間に行くのは危ないですね。さすがに釣りをしている人もいませんでした。

f:id:naoyafs1:20230808174515j:image

橋の上から高島平方面を見てみると結構雲が凄いことになっていますね。

f:id:naoyafs1:20230808174518j:image

左側に見える煙突は清掃工場のもので、この近くのショッピングセンターにはよく行きます。板橋区って大型ショッピングセンターがそんなに無いのでありがたいです。

f:id:naoyafs1:20230808174509j:image

ズームしてみますと奥のガスタンクも見えますね。板橋区自体そんなに人が密集する場所でもないですけど、この辺、舟渡とか高島平のあたりはいい意味何にもなくて好きです。人が多いところに行きたければ池袋がありますから、こういう何にもないような場所をノンビリ眺めるのが楽しいですね。

f:id:naoyafs1:20230808174456j:image

橋のところにカモが描いてありますね。あんまり気にした事は無かったですが結構カモ来るんですね。

f:id:naoyafs1:20230808174524j:image

ここは日影で風も通るのでそれなりに過ごしやすいですが、公園の方に行ってみたいと思います。