カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

護国寺に行ってきました。

写真を撮りたい時に限って
なんらか予定があって行けなかったりします。

10月のある日、そこそこヒマというか特に予定も無い連休がありました。連休があると初日には洗濯などの家事をメインに行い、2日目にどこかに遊びに行くケースが多いです。もちろん洗濯をするかは天気によって変わりますが洗濯日和は撮影日和でもありますので晴れの方がいいですね。そんなに多くなければチャチャッと済ませていざ撮影へ、となるのですが2回3回と洗濯機を回さないといけない日は午前中があっという間に終了となります。そんなわけで前日は荷物が届いたり家の事もしなければいけなかったり、と色々あってほぼほぼ自宅にいた為翌日に撮影へ行く事にしました。しばらく行っていないところで良いところは無いかな?とGoogleマップを見ていたところ護国寺に行ってみようと思いました。どうも境内にネコさんもいるみたいですし子供の頃前は通りしましたが中には行ってないと思います。あんまりあの辺には縁がなく、小学校・中学校時代に文京区の科学センターがありまして、土曜日などに特別授業などを受けに言った覚えがあります。でも護国寺には行った覚えがないんですよね。40年以上生きててもそういう場所ってありますので行ってみましょう♪

護国寺へは東京メトロ有楽町線でも行けますが小学生の頃科学センターに通ったようにバスを使っていく事にしましょう。まずは千石駅へ向かいます。ここは祖父の家があり子供の頃よく利用しました。最近ではゴットハンドの山田先生の整骨院駒込と千石に近いため利用する事もありますが、基本的にはあんまり行かない場所かもしれないですね。 

f:id:naoyafs1:20201029150226j:image

子供の頃は板橋の実家からここへ越境で通っておりました。細かい理由は分からないですが祖父の家で父も働いていたのでこっちの学校に行かせたかったのかもしれないです。兄はちゃんと大学も出ましたので成功ですが、弟の自分は特に学力も向上せずに何となく申し訳ない結果になってしまいましたね(苦笑)結局地元では学友に会う事もないので同窓会などにも呼ばれないですし道端で会う事もほぼ無いです。地元の友達がいないのは残念ですがもし同級生が見ていたらコメントください。多分いないですけど(笑)
f:id:naoyafs1:20201029145940j:image

今回乗るバスは上野から早稲田に行くバスを利用します。上野から不忍通りを通って護国寺を通過して早稲田に向かうバスです。東京のバスって結構本数もありますし電車が通っていないルートを走るので面白いんですよね。
f:id:naoyafs1:20201029145948j:image

ウチの近所には都バスは走っていないので何となく久々に都バスに乗ります。基本的にバスは好きなのでもっと乗りたいのですがルートに無いんですよね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029145952j:image

都バスって座席のシートに都バスのキャラクターであります【みんくる】が書いてあって可愛いんですよ。みんくるのキャラクターグッズは都営地下鉄の駅でよく見かけますね。三田線にはああいう子がいないので作ってほしいところです。
f:id:naoyafs1:20201029150230j:image

途中の坂でバスが停車していたのですが、そこにあったトイレの名前が猫又坂際公衆便所という名前で、あとで調べると昔この近くに川があって赤手ぬぐいをしたタヌキが踊っていて、その姿にビックリして川に落ちちゃった、みたいな話があったみたいです。タヌキだったんですけど猫又に転じたみたいですね。まあ、暗闇から何か出てきたらビックリするのも仕方ないです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201029145955j:image

何か想像よりすぐに護国寺正門前に到着しました。こんな近かったのか・・・と今更わかりましたが、子供の頃は少しの距離でも遠くに行っているような気がしたものですがここは近かったんですね(苦笑)やっぱり30年ぐらい前の記憶なんてタヌキが猫又になるぐらいボンヤリしたものですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20201029145944j:image

それでは多分初めて伺います護国寺をお参りしてみましょう♪