カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

道の駅すばしりでソフトクリームを食べました。

何故か分からないですが
中伊豆に行くとそのまま山梨に移動します。

基本的に静岡も好きですが山梨も好きです。ですので海沿いの熱海方面に行く時には無理には行かないのですが、内陸を通過する際にはそのまま御殿場方面に向かい富士山の横を抜けて山梨方面に進む事が多いです。これはそのまま東名に乗ってしまうとすぐ帰ってしまう事になるので何となくつまらないのと、ついマンズワインでワイン買って帰りたいとか買えたらぶどう見てこようかな?などと考えてしまうからですね(笑)ちなみに御殿場から勝沼方面に向かうには山中湖や河口湖の近くを通る有料道路を通り中央道から笹子トンネルを抜けると勝沼です。

その有料道路のそばにあります道の駅すばしりには今回初めて行きました。前回ここを通った時はやってなかったんだかまだ出来ていなかったんだかでとにかく『あー行けない』と思った事だけはなんでか覚えております(笑)こちらは富士山の須走ルートから近い道の駅で登山と演習場が近いので自衛隊グッズなども販売されている意外と見どころ満載の道の駅です。 

f:id:naoyafs1:20201006110911j:image

せっかくなので甘いものを、と思い売店を見ますと富士山ソフトと信玄餅ソフトという変わり種が販売されていました。ああ・・・ネタ的には富士山なんだと思いますが青バラ味っていうのが気になります。味は変わっていてもいいんですけど香りが変わっていると心配になりますね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20201006110849j:image

結局一番定番ではありますが牛乳ソフトを注文する事にしました。大体ソフトクリームを食べる機会自体が少ないので後悔したくないんですよね(笑)牛乳ソフトという事はまず失敗しないのでネタとしてはアレですが、ここは手堅くいかせていただきます♪
f:id:naoyafs1:20201006110908j:image

他にははちみつかけソフトや逆に青バラのみの青富士ソフトもあるみたいです。これはまた機会があったら頼む事にします(笑)
f:id:naoyafs1:20201006110845j:image

牛乳ソフトですが、これがめちゃめちゃ濃厚で凄い美味しかったです♪これは頼んで正解のやつですよ♪普通のソフトクリームより濃厚で牛乳感がかなり強いですしなめらかですね。これは定番でいってよかったです(笑)
f:id:naoyafs1:20201006110840j:image

ここからは北上して勝沼に進みます。今回は助手席でしたので途中で富士山を間近に見る事が出来ましたし、何とか写真に撮る事も出来ました。これ、高速で走行中なのでiPhoneで連写して何とか撮れた1枚です。茂みで隠れたり柱が入ったりとなかなか難しいですからね。若干曇っていたのでクリアではないですが見れて嬉しかったです♪
f:id:naoyafs1:20201006110837j:image

そんなこんなで高速を進んでいき勝沼にありますマンズワインのワイナリーまで到着しました。今年になってからは初めてですかね?
f:id:naoyafs1:20201006110914j:image

1年来ない間に物凄くキレイな建物になっていました。どこだこれ?と思うぐらいですね(笑)前回も伊豆から同じようなルートで勝沼に来た際に立ち寄っていますが美術館みたいな建物になっていました。 

naoyafs1.hatenablog.com
f:id:naoyafs1:20201006110904j:image

確かに以前の建物はちょっと昔っぽいつくりでしたし、信玄公の顔ハメとかあってオシャレっていう感じではなかったですからね(笑)元々バーベキューハウスがあって観光バスで団体が立ち寄る施設だったのですが、これなら高級車で高めのワイン大人買いしにいくみたいなところになりましたね。
f:id:naoyafs1:20201006110853j:image

ただ、マンズワインのワインは安くて美味しいものもたくさんあります。このご時世なので試飲は出来ないですが一応見てみましょう。
f:id:naoyafs1:20201006110856j:image

中がまたオシャレの塊みたいになっていました。以前から売っているものもあってよかったです。お気に入りは赤のルージュ・ルージュ・ルージュです。これが安いんですけど甘くてとても美味しいワインです。

mannswine-shop.com

白だとナイヤガラというワインが美味しいのですが、今年はぶどうが不作で作れなかったとの事です。来年以降に期待しましょう。ここはワインに詳しくなくても楽しいので立ち寄ってもらえるといいはずですよ♪
f:id:naoyafs1:20201006110901j:image

勝沼は良く知っていますのでJAの直売所やワークマンへ行ったり、そういえばホームセンターで見たいものが、なんていう事で買い物をしていたら日が暮れてしまいました(笑)
f:id:naoyafs1:20201006110834j:image

でもいいんです、こういう事で気が晴れるというかストレス解消になっていますので大変楽しい旅行でした。ただ移動距離が多くなるのが難点なんですけどね(笑)