カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

山ぶどうソフトと白樺の湯。

今回は武家屋敷をガッツリ見学しましたが
基本的にはのんびり過ごすのが基本です。

会津には親戚がいますのでよく顔を出すのですが『何しにいくんですか?』とも聞かれます。基本は温泉に入りに行くために南会津へ行っている、と言っても間違いないのですが、ゼッタイにアレをしないといけない、みたいなのって旅行としてはいいですが気休めとしては若干めんどくさかったりしますよね。そんなに贅沢したいわけではないですが温泉に入り、適当に食べたいものを食べて寝る。これほどの贅沢は無いですよ♪そんなわけで南会津に戻りながら気が向いたらお土産でも見学してノンビリ帰る事にします。

途中にありました下郷町の物産館に立ち寄りました。

平日の午後の物産館ですから全然人もいません。基本的に夏休みとか休日ですとドライブの帰りに立ち寄る人もいるとは思いますが普段の平日はホントに誰もいないですよね。南会津の良さってそういうところでもあるのですが、この時期からすれば強みにもなりますね。このあたりは東北道を降りて1時間以上車を走らせないといけないところですから仕方ないんだと思いますけどね。

今回はソフトクリームをいただこうと思いまして立ち寄りました。下郷にある金子牧場の牛乳を使ったソフトクリームと山ぶどうのソフトクリームがあります。山ぶどうのソフトクリームって結構ありますよね。酸味があって美味しいので結構好きです♪

ここから少し白河方面に行ったところにある道の駅しもごうでもソフトクリームが販売されていましたが、多分同じソフトクリームかと思います。甲子道路という那須連山を抜けて白河へ通じている道路で比較的最近開通した道路沿いにあるのですがここが出来たおかげて白河方面からの南会津会津若松へのアクセスが格段に良くなりました。まあ、我々はあんまり使わないルートなのでそこまで関係無いんですけどね。

当店オリジナルの山ぶどうソフトクリーム、と書いてありますね。さっきよく見る、と書いちゃいましたがこれはここのオリジナルです(笑)

今回はいいとこどりのミックスを購入しました。

山ぶどうの酸味とミルクソフトの甘味がイイ感じにマッチしています。ソフトクリームはなかなか近所で食べられないので旅行先では積極的に食べるようにしています。まあ、どこで食べても美味しいですよ(笑)

とりあえず会津田島まで戻ってきました。親戚に聞いたのですが今後バイパスが通るらしくて最近大型のスーパーやホームセンターが出来てました。まあ、その2つは一応以前からあるので会津田島発のマクドナルド、とか吉野家、とかガスト、とか、そういうのは出来ないんですかね?会津田島にはたいていのお店は出来てきたのですがファミレスとハンバーガーショップが無いんです。これは子供の頃から無かったのですがそろそろ出来てもいいんじゃないか、と思っています(笑)あと大型電気店もですね。未だにそういう地区があるんですよ、そんなに不便でもないですけど(笑)

数年前に出来たダイユーエイトは福島には何店舗もあるホームセンターみたいですね。昔は別のホームセンターがあって良く無駄遣いしました(笑)

別に南会津で買う必要は無いのですが色々買ってしまいました(笑)その後はいつものたかつえスキー場にあります白樺の湯へ向かいます。

親戚の家でも風呂はありますが、温泉に行くのが目的ですからね。会津田島の街からは1時間ぐらいかかるのですが毎回お邪魔してしまいます。

今年の冬は雪不足でスキー場も少ししかオープンできなかったのですが、その後はコロナ禍でアストリアホテルも大変だと思います。南会津は何にもないかもしれませんがそこが魅力、静かなところでゆっくりしたい人はおすすめですよ♪

色々寄り道したので夕方になってしまいました。肉眼より明るく写真は写ってしまうので雰囲気は出てないですが何しろ別にやらなければいけない事もないですから暗くなっても全然問題無いです(笑)

今回は夕方だったからか数名先客がいましたが、ちょうど入れ替わりのタイミングだったのでゆっくり入れました。スキーシーズン以外は混雑するようなところではないですからね。

ホントに大したことはしていないのですが、こういう時間が一番リラックス出来ていいんですよ。この後は少し食材を買って雑に料理して食べて飲み、早めに寝ました(笑)