カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

南会津はまだ雪が残っていました。

せっかく来ましたので
少しお土産を買って帰りましょう。

まあ、お土産と言ってもテレワークなので職場に買っていくお土産も必要無いですし、たいがいそういうのは買った事があるのでお土産は毎回野菜が中心になりますね。そんなわけでいつもお邪魔しています南会津ふるさと物産館にお邪魔しました。

そうは言っても冬なので夏の時と違って野菜は少なめですね。ただ地元産以外の野菜やくだものもありますのでそういったものもお安く購入出来ます。お味噌とかも普段は買うのですが先日ふるさと納税でいただいておりますのでまだ大丈夫です。母に頼まれていたふきのとうを買ったり、ちいさめなレタスが安かったので購入したりしました。やっぱり地元の八百屋さんとかスーパーとはまた一味違う感じがしていいですね♪ 

f:id:naoyafs1:20210317215530j:image

こういうところは車で行かないとまとめてドカンと買えないですからね。小さめなえのきだけが1個30円で売っていたので4つまとめ買いしたのですが、レジのおば様に『あら安いわね』と言われました(笑)確かにメチャメチャ安かったですね。先日きのこ大量消費というレシピ本を買いまして切ってレンチンして梅と醤油を混ぜ合わせるという物凄く楽チンで美味しいレシピを会得したのでえのきだけはいくらあってもいいですからね(笑)ほかにもきのこを色々使う方法をこうやって会得しております(笑) 

建物の周りにはもう雪は残っていないですよね。
f:id:naoyafs1:20210317215510j:image

まあ、道路側には確実に雪が残っているのも事実なんですけどね(笑)こうやって一か所にまとめて積んでおいて段々溶けていくのを待つという感じですよね。
f:id:naoyafs1:20210317215521j:image

色合いからするとだいぶ溶けてきたという感じですね。12月とかならものすごい高さで積みあがってそうな感じがします。いつも行く白樺の湯もスキー場の横にあるのでここら辺はこのぐらい雪があっても全然おかしくないですね。
f:id:naoyafs1:20210317215517j:image

雪も残っていますが風も冷たいです。なんか季節が一段手前になっていますね。東京の1月でもここまで寒くないかもしれません。やっぱり南会津の冬って寒いんだなぁ、と改めて思いました。
f:id:naoyafs1:20210317215514j:image

この後はスーパーにも立ち寄りました。会津田島にはリオンドールとヨークベニマルがありまして、なかなかの品ぞろえです。探しているものが見つからなかったのでヨークベニマルまでやってきました。
f:id:naoyafs1:20210317215526j:image

欲しかったイゲタの味の大名彩が売っていました。1Lのはどこでも売っているのですが小さめサイズを2つ欲しかったので良かったです♪
f:id:naoyafs1:20210317215506j:image

ただ、隣に置いてあった【いかにんじんがおいしい醤油】と間違えてしまいそうでちょっとびっくりしました(笑)あと、そんなの売ってるんだというのも驚きです(笑)ただ、いかにんじん、物凄く美味しいんですよね(笑)