カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

手湿疹の薬を買いました。

アルコール消毒っていうのは
結構肌にもダメージあるんですね。

基本的に新型コロナウイルス対策としまして手洗いは実施しておりますが、ちょっと外出した際などにはアルコールスプレーやジェルなどでの殺菌をしております。元々インフルエンザが流行している時から小さなスプレーを持っていまして心配な時には手にシュッとかけて殺菌していました。ジェルも持っていたりすればつけていますがこのところは夏でもシビアに殺菌を心がけております。変な話ですが今年の2月ぐらいまでは100円ショップでもちょいちょい売ってましたよね。手の消毒用にはキッチン用のアルコールスプレーを詰め替えて使っていました。これでいいか分からないですがコストも安かったですし気が付いた時にちょっと使う、という程度でしたので問題無かったんですけど3月ぐらいからはどこにも売っていなくなってしまいました。今は比較的手に入りやすくなってきましたが普段から使っていたのでストックを持っていましたから何とかなりましたね。でも通年で毎日アルコール消毒するような経験は今まで無かったので指の間に湿疹が出来てしまいました。そういうのも今回のコロナ禍での影響なんですかね?しばらくハンドクリームやらメンソレータムなど手あれなどに効果がありそうなものを塗っていましたがあまり改善しませんでした。そこで薬局に行って手湿疹の薬を探したところかなり良くなりました。 

f:id:naoyafs1:20200817101849j:image

写真に撮ってもそんなに分からないかもしれませんが、指の間が赤く皮がむけてしまっていました。多少洗剤などがしみる事はありますがそこまで痛みは無かったです。たまにかゆくなったりもしていました。
f:id:naoyafs1:20200817102040j:image

一応虫刺されにも効くような湿疹薬なども塗りましたが、今回購入しましたシオノギ軟膏SPがよく効きました。
f:id:naoyafs1:20200817101735j:image

これはココカラファインでしか売ってないんですかね?似たような薬でも有効かと思いますので患っている方がいましたら参考にしてください。

www.cocokarafine.co.jp

ちなみに寝る前にちょこっと塗って、2日ほど気付いたらだいぶ治っていました。何となく強力そうなので薄めに塗っています(苦笑)

これとは別ですが、何となく効きそうだったのでコーフルという軟膏も購入しました。
f:id:naoyafs1:20200817101856j:image

これは効くか分からなかったですが【何となく優しそう】というイメージで購入しました(笑)

【第3類医薬品】協和新薬 コーフル 48g

【第3類医薬品】協和新薬 コーフル 48g

  • 発売日: 2015/01/05
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

最初汗疱かな?と思ったのでこちらを購入しました。さすがに皮膚科に行くほどでもないかな?と思いましたがひどくなったら行くつもりでしたよ。
f:id:naoyafs1:20200817101853j:image

効能を見るとあせもなどにも効くようです。後はあんまり聞かないような何か痛そうな状況にも優しく効いてくれるみたいです(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200817101900j:image

普段しない事やしない状況になると今まで起きなかったような事が発生するものです。でも今はインターネットがありますから調べられるのはいいですね。手湿疹が直らない方は一回薬局で薬探してみてくださいね。