カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ガンプラの墨入れと撮影用の背景を購入しました。

ガンプラは作るのも楽しいですが
その後撮影するのも楽しいです♪

以前からガンプラを作るのは楽しかったですが、その後どうすればいいか?が難しいところでした。飾っておく場所などがあればガラスケースに並べたり出来るのですが、残念ながらそういう場所が無いんですよね。食器棚に置いておくわけにもいかないですから現在はスライダーバッグに入れて箱に戻してあります。そのまましまっておくのも勿体ないですけど、作成したガンプラは撮影するようにしています。もちろんブログで紹介する際にも使っていますが、今は撮影もしやすくなったのでカッコよく撮れますよね。基本的に背景に布をひいて撮影用の簡易照明を使って撮影しています。

他にも室内で小物などを撮影する事があるので布を取り付けるのにはお店などでPOPを取り付けるPOPスタンドを使っています。これだとテーブルの上にも置きやすいですしじゃまにならないですからね。以前が1つだけ使っていましたが、幅を広くするためにもう一つ購入しました。

ライトはもっといい加減で(笑)動画撮影やテレワークの会議用にも使えるリングライトを使用しています。今は色々な種類も出ていて安いですよね♪スタンドにはセルカ棒とミニ三脚でも全然問題無いです。基本普通の色しか使ってないですが、面白いので色が変更出来るものもお勧めですよ。

これだけあれば後は接写が出来るカメラがあるだけで大体撮影出来ます。今はiPhone13Proでほとんど撮影していますけど、デジカメも使えますからね。全体的にこういう撮影用の機材はホント手に入りやすくなりましたね。ライトとスタンドで大体3000円もしないと思います。背景の布は100円ショップなどでも購入出来ますもんね。この間手芸店で面白そうなハギレがあったので背景用に購入してみました。

f:id:naoyafs1:20220426234251j:image

一つ目の布がこちらです。素材は厚めでイイ感じですが、ネルシャツの前で撮影しているみたいになりますね(笑)

f:id:naoyafs1:20220426234306j:image

アップで撮影するとなんとなくそういう柄なのかな?とも思えるので違和感は無いですね。

f:id:naoyafs1:20220426234230j:image

ひいて撮るとネルシャツです(笑)でも、この布いい手触りなんですよね。折り目も目立たないので結構気に入っております。

f:id:naoyafs1:20220426234254j:image

もう一つはモスグリーンの単色の布です。

f:id:naoyafs1:20220426234320j:image

黒い背景もいいですが、このぐらいの色合いでも問題無いですね。

f:id:naoyafs1:20220426234300j:image

アイロンをかければいいんですけど、結構折り目が気になりますね。あんまり布の事って考えていなかったのですがこういう弊害もあります(笑)スチームアイロンとか使えばいいんでしょうけど、そこまでしなくてもいいんですけどね(笑)

f:id:naoyafs1:20220426234248j:image

こちらもアップにすればそんなに気にならないです。

f:id:naoyafs1:20220426234317j:image

ひくとシワが凄い気になります(笑)

f:id:naoyafs1:20220426234312j:image

とりあえず背景はこんな感じで、今度は墨入れを行いましょう。

f:id:naoyafs1:20220426234315j:image

前回は墨入れマーカーを使いましたが、今回はガンダムマーカーのブラックを使って色を入れた後拭くことにします。

f:id:naoyafs1:20220426234233j:image

鼻のところやサイドなどが白いままだと何となく迫力が出ないので、ここを黒く塗っていきます。

f:id:naoyafs1:20220426234309j:image

まずは大まかに塗料を入れていきます。はみ出しますが後で拭きますからね。

f:id:naoyafs1:20220426234222j:image

先日100円ショップでベビー綿棒を買ってきました。細かく拭き取るには細い綿棒があった方がいいかな?と思い購入してみました。

f:id:naoyafs1:20220426234323j:image

あとは無水エタノールですね。こちらを使って拭き取ります。

f:id:naoyafs1:20220426234239j:image

綿棒に無水エタノールを軽くつけて拭き、ティッシュなどでさらに拭き取ります。綿棒で溶かしてティッシュで拭き取るイメージでキレイにするとこんな感じになります。

f:id:naoyafs1:20220426234257j:image

結構雑にやっていますのでこの出来なら全然問題無いです(笑)

f:id:naoyafs1:20220426234326j:image

撮影してみますと墨が入った分締まってますね。ちょっとやった感が出ます。

f:id:naoyafs1:20220426234245j:image

黄色いインテーク部分にも墨を入れてみます。

f:id:naoyafs1:20220426234228j:image

とりあえずこんな感じで黒く塗ります。この時点だと小学生レベルですね(笑)

f:id:naoyafs1:20220426234218j:image

ここは溝の形状的にあんまり吹きすぎると墨が全て取れてしまうのである程度雰囲気として残しておきます。

f:id:naoyafs1:20220426234242j:image

少し塗るだけでも黄色一色よりカッコよくなりますね♪

f:id:naoyafs1:20220426234225j:image

何となく強くなった感じがします(笑)見た目より細かい作業になりますが、やるとイイ感じになるので楽しいですね♪

f:id:naoyafs1:20220426234236j:image

塗って消す、というのが出来るので、他のガンプラでも少し塗ってみたいと思います♪