カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

セミを見に植物園に行きました。

家にいてもたまに聞こえますが
セミの鳴き声あっての夏ですよ(笑)

本格的にテレワークになってから初めての夏ですがクーラーのおかげで家の中は涼しいですね。晴れた日も多いので洗濯物も良く乾きます。まあ、家にいるとほぼ汗はかかないので快適ですが夏っぽさはあまり感じないですね。普通に通勤していた時も暑いだけで別に夏っぽさを感じてなかったですけどね(笑)お休みの日に出かけた時にセミが鳴いていると【ああ、夏だなぁ・・・】と感じましたね。今年はこの状態ですからホイホイ出かけるわけにもいかないのであまり夏を感じていない気分です。とりあえずお盆も終わりましたので(東京は7月がお盆です)お墓参りに行ってくる事にしました。やっぱりお寺だとそこそこ木もありますのでセミの鳴き声が聞こえてきます。おお、夏だ・・・夏っていうのはこういうモノだ・・・という気がしてきますね。 

f:id:naoyafs1:20210728150617j:image

子供の頃は蝉採りなんかしましたけど、大体アブラゼミかミンミンゼミでしたね。その辺りは色とかサイズ感で何となく分かりますが、何かセミの鳴き声ってその2種類と違うのがいますよね?最近になって何かそんな気がしてきました(笑)せっかくなので植物園に行けばセミの観察も出来るかと思います。お墓だとそこまでウロウロ出来ないので移動する事にしました。まあ、真夏の植物園なんかそんなに人もいないでしょうからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150646j:image

とりあえずバスで高島平まで移動してきました。この辺りも人混みがほとんど無いので安心出来ます。最近どこかに行くとなると高島平ばかりを利用している気がして恐ろしいです(笑)買い物もレジャーも高島平、数年前なら考えられないですね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150621j:image

ここからは歩きだと大変ですのでいつものレンタサイクルを利用します。一応アルコールスプレーをかけて消毒していますが、正直この炎天下で必要無いかもしれないですけどね。ただ余ってますから、アルコールスプレー。外出しなければ使わないですからね(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150639j:image

電動アシスト付き自転車なので多少の距離でも坂道でも大丈夫です。今回の子はチェーンの調子も良好です。たまにガタガタいう子もいるので自転車用オイルは持参しています(笑)やっぱりチェーンがスムーズじゃないと楽しくないですからね♪
f:id:naoyafs1:20210728150631j:image

高島平駅から赤塚植物園までは団地を抜けて成増方面に進んでいきます。この先に坂があるので電動アシスト付き自転車だと大変ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20210728150635j:image

首都高の下を抜けてそのまま上に上がっていきます。元々赤塚方面の方が高い土地になっているのでこちらの団地があるところは割と平坦な土地になっています。
f:id:naoyafs1:20210728150642j:image

場所は何度も行っていますので分かっております(笑)松月院の横から少し下っていきますと東京大仏のあります乗蓮寺があり、その横を行きますと赤塚植物園がございます。
f:id:naoyafs1:20210728150628j:image

もう入り口だけでもセミの鳴き声がエライ事になっていました(笑)
f:id:naoyafs1:20210728150624j:image置いてある自転車も無かったのでさすがに炎天下のお昼には人もいなそうですね。それではセミの観察と撮影に向かいましょう♪