カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

コーヒー用の赤いケトルを購入。

コーヒーは体に良い、と聞くと
よく飲む人間としては安心します(笑)

元々1日に何回もコーヒーを飲むタイプなのですが、先日もコーヒーは体に良いとTVで放送されているのを見て何となく安心したりしていました(笑)若い頃は砂糖やミルクを入れて甘くして飲んでいましたが、いつからか『お茶の濃い味とブラックコーヒーってそんなに変わらない気がする』と気付きまして20年以上ほぼブラックでコーヒーを飲んでおります。最近では甘い缶コーヒーは舌がビリビリして飲めないですよ(笑)

ステイホーム期間においしいコーヒーが飲みたくてロンドベルさんの豆を購入してから家でコーヒーを入れる事が楽しくなってきました♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

そのためドリッパーもちゃんとしたものを購入したところ、朝でも晩でもコーヒーばかり飲むようになっています♪ 

naoyafs1.hatenablog.com

ヤカンはキャンプ用の小型のヤカンを使っていましたが、お湯のコントロールが難しいんですよね。注ぎ口が細い方がドリップには適していますのでアマゾンで探していたところ可愛いケトルを見つけたので購入しました。

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

もちろん普通にコーヒーに特化したケトルも売ってるんですけどね。

でも、可愛いっていうのはテンション上がりますからね(笑)一滴一滴『おいしくなぁれ』と言いながら淹れるわけではないので(笑)これでも十分行けると思って購入してみました♪ 

f:id:naoyafs1:20200617105153j:image

コーヒーポット、と書いてあるのは何だか安心します。多分カップ焼きそばにも使いますがメインはコーヒーですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200617105114j:image

蓋をあけてみますと中は青くなっています。ホーローってこんな感じですよね。最近は鍋でもストーン加工みたいなのが多いですから逆に新鮮です。
f:id:naoyafs1:20200617105125j:image

ホーローってなんかこういう点みたいなのがあるのが可愛いんですよね。
f:id:naoyafs1:20200617105122j:image

そういえばちゃんとしたヤカンは久々に購入しました。タグもかわいいです。
f:id:naoyafs1:20200617105136j:image

こちらはパール金属さんのケトルです。家にある鍋やフライパンはパール金属か和平フレイズさんのものばかりですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200617105129j:image

確かに昔こんな形のケトルが実家にあったような気がしますね。なんというか懐かしいデザインです。赤い色っていうのもあんまり見ないですね。
f:id:naoyafs1:20200617105118j:image

ケトルですから実際使ってみる方が早いですね。水を入れてコンロにかけようとしたところ意外に小さいのでゴトクの部分にギリギリ乗るサイズでした。倒れそうな感じはしないですが意外にコンパクトでビックリです。
f:id:naoyafs1:20200617105139j:image

火をつけると結構細めないと周りまで火がいってしまいます。グリップ部分も熱くなりそうだな、とは思っていましたがこれでは素手で持つと危なそうです。
f:id:naoyafs1:20200617105111j:image

でもなんというか、蓋も含めてデザインが可愛いですね。令和の時代とは思えないぐらいのファンシーさがあります。清里の空気すら感じます(個人のイメージです(笑))。ちょうど高校生ぐらいの頃はこういうのが普通でしたしオシャレでした。30年ぐらい経つと逆にそういうのを欲しますね、ホントに。
f:id:naoyafs1:20200617105150j:image

このデザインなので水の量は満タンにしない方がいいな、と思っていましたが正解でした。沸騰したら注ぎ口から少しお湯が出てきてビックリします。次回はもう少し水の量を少なめに入れる事にします(笑)
f:id:naoyafs1:20200617105133j:image

それではコーヒーを淹れてみましょう。注ぎ口が長くて細いのでコーヒーに直接お湯を当てるのが楽そうですね♪
f:id:naoyafs1:20200617105146j:image

実際やってみますと【すごく、いい】です。お湯のコントロールが抜群にやりやすいです。今まではフィルターにかかっていたお湯がコーヒーにダイレクトでかけられますね。そりゃ喫茶店のマスターはこういうのを使うわけですよ。キャンプ用のケトルは使っているの見た事ないですもん(笑)
f:id:naoyafs1:20200617105143j:image

一旦お湯を淹れてコーヒーを蒸らす、というのはネットで見ましたのでそのようにやっていますがモコモコが出来やすいですね。その後蒸らした後にかけるのもやりやすいのでやっぱりちゃんとしたケトルの方がいいんですね(笑)
f:id:naoyafs1:20200617105107j:image

ちなみにこのケトルですが、白と黒もあります。 

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L ホワイト フェスカ HB-731

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L ホワイト フェスカ HB-731

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン
 

ただ、値段が何故か赤が一番安いんですよね。個人的には赤が一番可愛いので買うなら赤がおすすめですよ♪ 

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

パール金属 ホーロー コーヒー ポット 1.1L レッド フェスカ HB-730

  • 発売日: 2014/02/01
  • メディア: ホーム&キッチン