カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ハリオのコーヒードリッパーV60を購入。

最近コーヒーを自宅でよく飲むので
ドリッパーを新しくしてみました♪

今までは針金で出来た円錐型のペーパーを使用するドリッパーを使って直接コップに淹れていたのですが、自宅にいてコーヒーをよく飲むのでもう少したくさん入れられるドリッパーが欲しいなぁ、と思っていたところハリオのドリッパーが円錐型のフィルターに対応していて良さそうだと思い購入しました。 

HARIO(ハリオ) V60 ドリップイン 700ml VDI-02B

HARIO(ハリオ) V60 ドリップイン 700ml VDI-02B

  • メディア: ホーム&キッチン
 


やっぱりハリオのコーヒーメーカーってなんか安心しますね♪昔のドリッパーってガラスのサーバーの上に乗せる形ですが円錐型なので中に入れるような独特のデザインになっています。

www.hario.com

コーヒーメーカーって最近はあまりチェックしていなかったのですが進化していますね♪今回のような事が起きた時にこんな感じで新しく知るものもあるのは不思議ですね。物事の分岐点で別の選択肢を取ると新しいものが見えてきたりする事も良くあります。日々勉強ですよ♪でも1000円もしなかったのでお買い得でした♪ 

f:id:naoyafs1:20200521214504j:image

前からドリッパーを倒しそうだなぁと思っていたコーヒーメーカーですが。このようなつくりになっていたらほぼ倒さないですよね。安定感が物凄く向上しております♪
f:id:naoyafs1:20200521214539j:image

とりあえず洗ってスタンバイ完了です。重くもないですしサイズもコンパクトです。水を入れるピッチャーになんか付いてるぐらいのデザインです(笑)
f:id:naoyafs1:20200521214546j:image

ドリッパーは円錐型を使用します。そのためこんな感じになっているのですが普通のドリッパーって小さい穴が何個か付いているデザインになっていますが、こちらのV60はペーパーフィルターからそのままコーヒーが抽出出来るようになっています。以前使っていたステンレス製のドリッパーも同じですがこちらの方が安定感があります。アレは基本的にキャンプ用ですから若干安定しないですもんね。
f:id:naoyafs1:20200521214459j:image

ドリッパーをはずすとこんな感じです。口が広いので洗いやすいです。そういうの重要ですもんね♪
f:id:naoyafs1:20200521214446j:image

では早速コーヒーを淹れていきましょう。まずはペーパーフィルターをセットします。こちらはセリアで購入したものですがドリッパーにも付いていましたのでしばらくは大丈夫でしょう。
f:id:naoyafs1:20200521214508j:image

とりあえずお湯を沸かします。すっかりお家用のヤカンになってしまいましたがキャンプ用のコンパクトケトルです。
f:id:naoyafs1:20200521214521j:image

コーヒーを入れてお湯をかけます。最初は豆を蒸らすようにするって聞いてますので少し置いておきます。
f:id:naoyafs1:20200521214534j:image

イイ感じにコーヒーが出ていますね。ガラスのコーヒーメーカーは出ているところが見えるのも嬉しいです。
f:id:naoyafs1:20200521214550j:image

今度はフィルターにかからないように渦を書きながらお湯を入れていく、と書いてあります。一応そんなイメージで淹れてますがうまくコントロール出来ない部分もありますので大体でいいでしょう(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200521214438j:image

カップ4杯分を淹れる事が出来ますので少し多めに作ってグイグイ飲んでいくようにしています。豆の量はケチると美味しくないですからちゃんと量って入れていきます。f:id:naoyafs1:20200521214453j:image

このコーヒーが出来るところを見るのも好きなんですよね。何か不思議ですよね?煎った豆を粉々にしてお湯かけて飲むって最初どうやって考えたのか未だに謎です(笑)
f:id:naoyafs1:20200521214426j:image

しかし奮発していい豆をロンドベルさんから購入したのでコーヒーが美味しくて仕方ないです(笑)イイ目のコーヒー、買った方がいいですよ♪
f:id:naoyafs1:20200521214429j:image

ちょっとずつ何回もお湯をかけていきます。
f:id:naoyafs1:20200521214526j:image

ゆっくりコーヒーが増えていきます。良い時間です♪
f:id:naoyafs1:20200521214542j:image

ヤカン丸ごとよりはちょっと少ないぐらいでちょうどイイ感じなのですがこの時にもいい香りが部屋中に広がって幸せなんですよね♪
f:id:naoyafs1:20200521214516j:image

淹れ終わったらドリッパーを外します。こんな感じでスポッと取れますのでヨーグルトの空き容器に乗せておきます。別にどうするかはお好みですがちょうどいいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20200521214511j:image

これなら何人かで分ける時にも使いやすいですよね。
f:id:naoyafs1:20200521214456j:image

蓋を閉じてセッティング完了です♪
f:id:naoyafs1:20200521214553j:image

コップにいれるのも注ぎやすいのでこぼしたりしないですね。大きなコップにたくさん入れるのは自宅コーヒーの醍醐味です♪
f:id:naoyafs1:20200521214442j:image

これで完了です。もういい香りなんですが飲むともっといい香りがします♪
f:id:naoyafs1:20200521214435j:image

やはりコーヒーは美味しいですね。氷を入れればアイスコーヒーも出来るそうです。夏でも活躍しそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200521214422j:image

フィルターはしっかりしているので穴が開いたりしないです。最後にドリッパーから外して洗えばOKです。淹れ終えたコーヒーですが、何となく集めて置いてあります。消臭効果もあるみたいですしこれもヨーグルトの空き容器に入れるとちょうどいいんですよ(笑)
f:id:naoyafs1:20200521214531j:image

円錐型のフィルターですがニトリでも販売されています。以前買ってありましたのでしばらくは持ちそうですね♪
f:id:naoyafs1:20200521214449j:image

お休みの日はお家でまったりコーヒーを飲む事が増えましたので良い買い物が出来たと思います♪使いやすくてオススメのドリッパーですよ♪

※コーヒーはロンドベルさんがオススメですよ♪ 

naoyafs1.hatenablog.com