カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白樺の湯にもう一回入りました。

会津に行った時には
1日に1回は入ってますね(笑)

過去のブログでも何回もご紹介していますし大好きな場所なので南会津に行ったら必ずと言っていい程入っている白樺の湯ですがGoogleマップの写真、あれ、アオキが撮った写真です(笑)現在までに約30万回表示されておりますのでちょっとはこの写真見てお風呂入った人がいてもおかしくないですよね♪

goo.gl

今回は昨日の夕方に続いて2回目です。ほぼ家の風呂みたいな使い方してますね(笑)もうちょっと言えば前の建物の時にも入っています。以前は湯舟に虫が多くて大変だったのですが(笑)今の建物になってからはキレイで入りやすくなりました。主に冬以外の季節に南会津に行くのですが、ここはスキー場なので冬場が一番にぎわいます。冬にも1回来た事がありますが脱衣所も大混雑でした。小さくなって入った覚えがあります(笑)夏ならそんなに混んでいないのでゆったりのんびり入れるのが魅力ですね♪ 

f:id:naoyafs1:20200703215404j:image

この日もやっぱり貸し切り状態でした。平日の午前中は大体空いてます。そんなに大きな温泉ではないので団体とかとバッティングするとキツイですが滅多に無いですね。この先の桧枝岐にある温泉施設だと登山客が入ったりする事もあるのですがここにはあまり来ないですね。来る人は車でこのあたりを旅行しているような人ぐらいです。あとは地元の人がたまに来るという感じですね。
f:id:naoyafs1:20200703215408j:image

基本的に小規模の無人温泉です。たまに係の人もいますがすぐそばにアストリアホテルがありますから何かあったらそこに言えば大丈夫です。脱衣所のロッカーには鍵は無いですが貴重品ロッカーがございます。
f:id:naoyafs1:20200703215425j:image

扇風機も1台設置されています。夏のクーラーは必要ないですが冬の暖房は必須ですね。風呂上りには扇風機があればちょうどいいぐらいです。ここは標高も高いですから日影なら夏でもそんなに暑くないです。
f:id:naoyafs1:20200703215414j:image

お湯はクセの無い透明なお湯です。源泉かけ流しではないと思いますがお風呂もお湯もキレイなので安心です。ちゃんと清掃されているのが分かりますね。
f:id:naoyafs1:20200703215429j:image

ちょうど足を伸ばして入れるぐらいの浴槽なのでよくうつ伏せで入っています(笑)背中を伸ばして入ると気持ちいいんですよ♪
f:id:naoyafs1:20200703215400j:image

露天風呂も結構広いです。冬では無いので湯気はたっていないですがもちろんあたたかいですよ。冬に来た時は前が見えないぐらいの湯気でなかなかの景色になります。
f:id:naoyafs1:20200703215418j:image

他のお客さんとバッティングした時には露天と内湯に分かれて入る事になりますがどちらも甲乙つけがたい感じなんですよね。露天風呂だと鳥の鳴き声が聞こえたり高原の風が涼しかったりするのがいいんですよ。たまに虫が来るのが難点ですが、ハチとかでなければそんなに気にならないですけどね♪
f:id:naoyafs1:20200703215422j:image

今回も2回入れましたが、ここの温泉に入りたいといつも東京で考えています。そういうのがあるから普段頑張れるんですけどね。
f:id:naoyafs1:20200703215433j:image

ここは車が無いとなかなか行けないですが、併設の会津アストリアホテルに宿泊する時には会津高原尾瀬口駅までシャトルバスもございます。

www.aizu-kougen.jp

この夏、混んでるところには行きたくないっていう方にはオススメですけどね♪ここまで遠ければ滅多に混まないですから(笑)