カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

白樺の湯に入ってきました。

会津に行くっていう事は
ほぼ自動的に白樺の湯に行きます(笑)

会津田島には温泉が無いのが弱点なのですが、まあ車で30分ぐらい行くと周辺には温泉がありますのでそんなに不便はしていないですね。仮に会津田島駅のそばに温泉が出来ました、となるとそこそこ混雑してしまうと思います。決して近くは無いですけど東京から電車1本で行ける場所ではあるので会津田島駅付近に日帰り温泉が出来たらそこそこ人は集まるんだと思うんですよね。かなり前に掘ってみたけど出なかった的な話は聞いた事がありますが、そりゃそうですよね。会津田島のお祭りは結構見物客も集まるので人気なのですが、いかんせん温泉が無いので観光バスなどで来ると芦ノ牧温泉とかヘタすると鬼怒川温泉とかに宿泊する事になります。温泉でなくても良ければ一応田島にもホテルはありますが観光バスで大勢宿泊するのには向いていないんですよね。田島周辺の温泉には大体行った事がありますが、設備や混雑具合、料金なども考えるとたかつえスキー場にある白樺の湯が一番いいんですよね。

f:id:naoyafs1:20211021204454j:image

今回は2回お邪魔しました。前日の夕方と翌日の午前中です。もうほぼ家風呂みたいな使い方してます(笑)南会津町にはふるさと納税もしているので白樺の湯も町内料金で利用出来ます。そうなると1回300円なのでかなりお得です。まあ普通でも500円ですからなんて事ないですけどね。

f:id:naoyafs1:20211021204434j:image

前日の夕方は数人利用されていましたが、翌日の午前中は貸し切りでしたね。やっぱりここが一番落ち着くんです。露天風呂もありますし、大勢でなければそこそこ広々入れますからね。あと基本的には受付などに人もいないので何となく気まずくないです(笑)何度も来ているので同じ人が見てたら恥ずかしいですからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204452j:image

まだこの時期なのでアレですけど、スキーシーズンだと外には雪があって湯気が凄いですね。

f:id:naoyafs1:20211021204458j:image

外には白樺の木が見えます。その先は道路ですけど高さがあるので見えるって感じでは無いですね。

f:id:naoyafs1:20211021204446j:image

10月だと虫も少ないのでいいですね。温泉入っていてアブ飛んでくるなんて事はよくありますので(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204429j:image

内湯もこんな感じで広々しています。木で出来ているのでなんとなく温かみがあります。

f:id:naoyafs1:20211021204426j:image

天井も高いので湯気が溜まったりしないですね。

f:id:naoyafs1:20211021204437j:image

効能とかは分からないですけど、クセの無い普通の温泉です。普段使いにはこういうお湯の方がいいですね。南会津には鉄分の強い温泉などもありますが、お風呂として使うには結構クセありますからね(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204449j:image

ここに足を伸ばして【ウェー】と言いながら入るのが最高です(笑)

f:id:naoyafs1:20211021204431j:image

この日はそこそこ寒かったので温泉も気持ちよかったですね。暑い時期よりはやっぱり少し寒いぐらいが温泉にはいいですね♪

f:id:naoyafs1:20211021204424j:image

今年はこれが最後になりそうですが、また来年もお邪魔する事になると思います。