カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

水葉亭のお風呂と朝ご飯。

結局旅行に行くっていうのは
温泉に入るのとほぼ同義語です(苦笑)

水葉亭はお風呂の大きさでも有名でしたが、以前と比べると小さくなったみたいです。大江戸温泉物語グループになる前は現在の男女のお風呂を合わせた大きさだったようですが現在は男女で半分のサイズになっています。写真は撮れませんでしたが湯舟が各4つぐらいずつあり、上の階に2つとスロープを下ったところに2つあり今でもかなり大きなお風呂になっています。逆に言えばこのサイズがありますので多少人数がいても足が伸ばせないなんて事はまず無いです。洗い場もたくさんありましたので並んで待つなんて事も普段は無いでしょうね。前日も2回入りましたが翌朝も早速お風呂に向かいました。お風呂に行く途中からも大きな窓から海が見えます。 

f:id:naoyafs1:20200123213600j:image

前日は逆でしたが朝晩で入れ替え制になっているお風呂なのでどちらのお風呂にも入れますね。特にお湯の違いなどは感じませんでしたのでどっちでも大丈夫だと思いますが、スロープが結構長くて外気で寒いので上のお風呂だけで済ませても問題無いと思いますよ。f:id:naoyafs1:20200123213610j:image

頭バサバサですがサッパリしてきました。朝から湯舟に浸かれるのは旅行の醍醐味ですよ♪慣れない布団だったりすると背中とか痛くなりますからありがたいです。水葉亭のお布団は寝やすかったですね。宿の案内のところに布団や枕も販売している、と書いてあって驚きましたが若干欲しくなります(笑)
f:id:naoyafs1:20200123213603j:image

露天風呂は内風呂と別のところにあり、朝が男性でしたので一応行ってみました。建物からは離れたところにあるので外に出て向かいます。
f:id:naoyafs1:20200123213619j:image

露天風呂の近くにはなかなかオシャレなベランダがある部屋がありました。この椅子、夏はいいですが冬は寒そうですね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200123213632j:image

露天風呂には洗い場が無いので内湯で洗ってから入るのがいいでしょうね。こちらも写真は撮っていませんが海の見える露天風呂になっています。朝焼けとか見ながら入ったら気持ちよさそうですが長風呂すると朝ご飯が食べられなくなるのでササっと入りました。
f:id:naoyafs1:20200123213628j:image

海の見え方はこんな感じです。この日はちょっと曇っていましたが冬の乾燥した空気の時ならもっと先まで見えそうですね。いい景色です♪
f:id:naoyafs1:20200123213623j:image

朝食の方が晩ご飯より何となく食べても平気そうな気がしますのであれやこれやと持ってきてしまいました。焼きそばは余計でしたが美味しそうだったので持ってきました。このぐらいなら食べたいものを持ってきてもバチは当たらないですよ(笑)アジの干物がから揚げになってましたが、このサイズなら骨ごと食べられて美味しかったですね♪
f:id:naoyafs1:20200123213615j:image

名物のお刺身を乗せたお茶漬けであるまご茶漬けをいただきました。ショウガが効いていて美味しいですね♪昨日もキンメダイのお刺身を乗せてお茶漬けをいただきましたが贅沢過ぎますね♪
f:id:naoyafs1:20200123213607j:image

結構お客さんも多かったのですが待ったり並んだりはそんなにしなかったので居心地は良かったですね♪また行きたい素敵なお宿でした♪