カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

草津温泉ホテルリゾートはこんな感じです。

湯畑のそばの小さな旅館も探しましたが
安定感で宿を決めました。

各地にあります温泉街ですが大きなホテルが多いところと小さな旅館が多いところに分かれるかと思います。草津は小さな旅館が多いのですが周辺には大型のホテルもあるところです。湯畑を散策したり地元の人も入る共同浴場などを利用するなら小さめな旅館がいいと思いますが、実際のところ歩いて移動したりするのは大変かなぁと思い周辺の宿を探しておりまして、比較的お安かったのが草津温泉ホテルリゾートさんでした。

kusatsu-resort.com

初日は雪も降ってましたし荷物もありましたので撮影していなかったですが結構大きなホテルでしたね。 

f:id:naoyafs1:20200208090630j:image

こちらは現在マイステイズグループになっています。以前マイステイズプレミア成田には泊った事もあるので何となく安心感があります。白浜オーシャンリゾート(旧:リゾートイン白浜)も同じグループですから意外に利用してますね。フロントのところに記念撮影用のテディベアがありましたので撮ってもらいました(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090748j:image

温泉は撮影出来なかったですが内湯と露天風呂があります。さすが草津温泉、少し舐めてみましたが酸性のお湯です。内湯は熱めですが外は氷点下なので気持ちがいいですね♪逆に露天風呂は少しぬるいように感じますが気温が低いからでしょうね。露天風呂の手すりをつかんだら凍っていました(苦笑)改めて気温の低さを実感しましたね。お風呂にはサウナもありますし洗い場もそこそこありましたので良かったです。お風呂もそんなに混んでいなかったので何回も入りましたしゆっくり出来ました。ただ、草津の温泉は殺菌効果があると言われるほど強いお湯なので湯上りにはちゃんと流した方が良さそうですね。普段から乾燥している足がよりザラザラになりました(苦笑)こういうの、うまくやらないと効果半減ですからね(苦笑)
f:id:naoyafs1:20200208090732j:image

このホテル自体はそこそこ年季が入っている感じです。もちろんキレイにしてありますがトイレなどの案内板を見るとイイ感じになっています。こういうところは必ずチェックしますし撮影してますね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090639j:image

チェックイン後はとりあえずお風呂に入って早めに食事をいただく事にしました。今回はバイキング会場での食事でしたがコースによっては和懐石も食べられるみたいです。
f:id:naoyafs1:20200208090740j:image

今回は平日ですし、多分海外からのお客さんが減っているのもあるんだと思いますが早めに行ったらガラガラでビックリしました。その後それなりに人は増えてきましたので多分早めに行き過ぎたのかもしれないですね(苦笑)どちらかというと若いお客さんが多くて年配の方は少なめでした。バイキングの夕食って年配客が多い方が早くから混みますよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090636j:image

食事内容は山の方にあるのですがお刺身などもありましたね。小さなちらし寿司がありましたのでいただきました。昔なら3個ぐらい食べてたかもしれませんが現在は炭水化物をあまり取らないようにしていますので1個にしておきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090633j:image

全体的にですがこの日はシンプルな料理が多かったですね。鶏肉を焼いたものも変にキツイ味付けがしていなかったので食べやすかったです。
f:id:naoyafs1:20200208090743j:image

やっぱり群馬なので刺身こんにゃくがたくさんありました。酢味噌で食べましたがやっぱり美味しいですよね♪
f:id:naoyafs1:20200208090626j:image

自家製の豆腐もありました。結構美味しかったですがこういうのがありがたいんですよね。揚げ物ばっかりだと胸焼けしそうですから(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090642j:image

とりあえずちらし寿司とサラダをもってきました。ブロッコリーではなくロマネスコが置いてありました。ロマネスコって結構謎な野菜ですよね(笑)
f:id:naoyafs1:20200208090645j:image

その他は食べたそうなものを少しずつ持ってきましたが塩辛は食べたかったので多めに持ってきました(笑)あと意外なのですがカレーが無いのにラッキョウがありおかずとしていただきました♪
f:id:naoyafs1:20200208090751j:image

多分、人数の問題もありますがあんまり豪華な料理っていうのは無かったですね。でも十分楽しめる晩御飯でしたよ♪