カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

タルタルソースとコーヒーかす。

家にいる時間が多いと
そういえば、というものも見つかりますね。

普段から『今度食べたいなぁ』と思って買ってあるような食材って結構ありまして、まあ急ぎじゃないからいいや、と思うと結局賞味期限ぎりぎりかちょっと過ぎてから食べる事になったりします。何かに使えるかと思って買った物なんかは余計使わなかったりするので無駄にしないようにしていますが今回のように外出を控えて生活しますとドンドン使えて良かったかもしれません(笑)今回はそんなわけで以前から使おうと思っていたピクルスの瓶詰を見つけましてタルタルソースを作ってパンに塗って食べよう、というとても素敵なお話です(笑)ふだんならエビフライとか食べる時に使うタルタルソースですがメインで食べたい時もありますよね?結構らっきょうを使ってもタルタルソースっぽくなるのですが以前業務スーパーでカットピクルスの瓶詰を見かけまして買ってありました。『時は来た!』ですよ(笑)さっそくタルタルソースを作ってみましょう♪

まあ、作り方はゆで卵にマヨネーズとピクルスを入れて混ぜるだけです(笑) 

f:id:naoyafs1:20200530133127j:image

今回作るのは初めてですが【タルタルソースっぽいもの】であれば全然問題無いので具材をガラスのボウルに入れてスプーンで混ぜるというシンプルなつくり方です。量とかも適当ですが多分合っていると思います(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133133j:image

どのぐらいまで混ぜればいいのか、や黄身はある程度残すぐらいの混ぜ方にした方がいいのか、など自問自答しながらまぜていくと完全にタルタルソースが出来ました(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133156j:image

これを贅沢に焼いたパンにたっぷりかけていただきます。ちなみにこんな事をしたのは初めてですがいつかやって見たかった事ではあります。夢が叶いました(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133144j:image

食べてみますともちろん美味しいのですがタマゴサンドとはまた違う美味しさですね。今回甘味は入れていないのでよりおかずっぽいテイストになったかと思います。
f:id:naoyafs1:20200530133140j:image

対した内容ではないですが(苦笑)食材さえあれば簡単に出来るのでオススメです♪そんなに体にも悪くない食材だと思いますのでムシャクシャしていたら気が晴れると思いますよ(笑)

この時にも淹れてあるのですが最近はコーヒーをよく飲むのでコーヒーかすも結構大量になります。
f:id:naoyafs1:20200530133124j:image

消臭材などにも使えると聞いていますのでヨーグルトの空き容器にいれてあるのですが段々たくさんになってきました(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133137j:image

淹れた後は水分があるので晴れた日に日向に置いて乾燥させています。何だか分からないですがそういう作業もすごく楽しいです(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133152j:image

ある程度溜まったので今度はお茶パックに入れて靴箱の消臭剤にしようと思っています。こういうのもヒマだから出来る事ですけどね(笑)
f:id:naoyafs1:20200530133148j:image

昔から状況に合わせて楽しめるタイプではあるのですが、結構今回の件もそれなりに楽しめたかと思います。タルタルソースはまた作ると思いますね(笑)