カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

牛丼を作りました。

買ってくればカンタンですが
あえて自宅で作る事にしました。

牛丼って美味しいですよね♪ただ自宅で作ると何となく甘めな味付けになり、どっちかといえばすき焼きに近い味付けになってしまいます。それも悪くないですが甘味を抑えた牛丼を作りたいなぁ、と以前から思っておりましてレシピなどを検索すると酒と醤油だけで作る男らしい牛丼を見つけたので作ってみる事にします♪

まずは材料ですが牛肉と玉ねぎ、以上!(笑)なかなかストイックですよね♪本物っていうのは余計なものは要らないんですよ♪ 

f:id:naoyafs1:20200525140445j:image

牛肉はお気に入りのお肉屋さんであります高島平の肉のジャンプにて購入しました♪不要不急の外出は控えてましたが肉のジャンプには行ってました(笑)以前にもブログに書いていますが自宅で料理を作るとなると肉屋と八百屋は良い店を知っておく必要があります。高島平には団地内に良い店があるので少し遠いですがよく買い物に行きます。これから高島平に住もうと思っている方、意外と買い物には困らない場所ですよ♪牛肉は特売でした赤身の切り落としを使います。
f:id:naoyafs1:20200525140359j:image

これも好みだと思いますが、脂身が少ない肉ってちょっとかたいイメージがありますが、ステーキとかでも歯ごたえがある肉が食べたい時にはこういう方が美味しいですよね。柔らかければいいってものではないです(笑)
f:id:naoyafs1:20200525140432j:image

では作り方です。まずは玉ねぎを2玉牛丼っぽい切り方でカットし炒めます。
f:id:naoyafs1:20200525140425j:image

新玉ねぎがありましたのでドバッと使いましたが玉ねぎは多い方が美味しいですよね。ただ火が通っていない玉ねぎはNGです。以前とある牛丼チェーンでオーダーした後に生の玉ねぎを鍋に追加して盛り付けられたことがありますが、辛くて食べられたものじゃなかったです(苦笑)あの人は何を考えていたんですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20200525140413j:image

ある程度火が入ったら今度はお肉を投入します。こちらも火が入るように炒めます。ここまではただ切って炒めただけですよね♪
f:id:naoyafs1:20200525140441j:image

牛肉の色が変わってきたら味付けをして煮込みます。醤油3:酒4のみで味付けします。これで十分ですよね♪
f:id:naoyafs1:20200525140421j:image

醤油とお酒を入れたら火を弱めて蓋をします。これで肉と玉ねぎに味がしみこみます。
f:id:naoyafs1:20200525140407j:image

みりんとか砂糖を入れないので甘さは玉ねぎのみです。結構玉ねぎは甘くなるのでこれだけでも十分ですね♪見た感じも十分牛丼です♪
f:id:naoyafs1:20200525140437j:image

ここまで出来ていればほぼ完成です。火を止めて少し置けば味がなじみます。
f:id:naoyafs1:20200525140428j:image

せっかくの牛丼ですから紅ショウガも買ってきました。岩下の紅しょうが、という何となく間違いみたいな感じがしますがらっきょうなどもありますもんね、岩下さん。シンプルなものにはやはり美味しい紅ショウガを用意したいものです♪
f:id:naoyafs1:20200525140416j:image

盛り付けて食べましたが大変美味しいです。しばらく食べた後に『あ、写真撮ってないや』と気付いたのでキレイな一部分だけ撮影しました(笑)
f:id:naoyafs1:20200525140402j:image

キノコは別に作ってあった炒り煮を添えてみましたがこれも合いますね♪自宅で食べられるにしては大変美味しい牛丼が出来ました♪