カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

ジャンクパソコンが動くか確認しました。

直せる場合と直せない場合で言えば
2:8ぐらいですよ。

以前からジャンクのノートパソコンを直すのが楽しいので【もしかしたら動くかもしれない】と思うような機種を探して購入したりするのですが、大体ジャンクで販売されているとしたら【なんらか問題あり】の状態ですので大体直らないケースがほとんどです。いいんです、パソコンなんてそんな簡単に直せたら違う仕事した方がいいですもん(笑)電源が入らない系のノートパソコンはほぼ直せないですがランプが点くけど動かない的なものはバクチで直ったりすることもあります。今回はそんな感じのジャンク品のノートパソコンを以前購入してあったのですが手付かずにしてましたのでこの時間のあるタイミングでチェックしたいと思います。

ある程度つくりが分かっているので富士通のパソコンを買ってみましたので早速チェックしてみましょう。 

f:id:naoyafs1:20200511150302j:image

15インチクラスのノートパソコンですね。大きい方が分解しやすいかと思いまして選んでみました。
f:id:naoyafs1:20200511150258j:image

こちらはFMV-BUBLO NF/G50というモデルです。www.fmworld.net

10年前のモデルですのでそんなにすごく無いですが動けば何とか使えるぐらいのスペックです。
f:id:naoyafs1:20200511150310j:image

キーボード周りもそこそこキレイでした。わざわざキーボード交換するほどでもないのでありがたいですね。
f:id:naoyafs1:20200511150306j:image

ACアダプタを差し込んでみますと一応ランプは点きます。
f:id:naoyafs1:20200511150244j:image

何か表示されるかな?と思い電源ボタンを押しますと『カチャ』という音とともにDVDのトレーが開きます。何でですかね?(笑)
f:id:naoyafs1:20200511150240j:image

ランプは点くので電源周りは問題無さそうな気がしますが画面には何も映りません。
f:id:naoyafs1:20200511150229j:image

本体だけなのでメモリなども搭載されていない状態です。一応メモリの形状などは確認してみます。
f:id:naoyafs1:20200511150233j:image

DDR3のメモリが2枚入るようです。まあ普通ですよね。こういうのは普通なのが一番ありがたいです。
f:id:naoyafs1:20200511150221j:image

このサイズなのでバッテリーは結構大きいですね。細長いタイプでは無くて塊みたいなつくりになっています。
f:id:naoyafs1:20200511150248j:image

水濡れなどは無さそうなのでノンビリ原因をチェックしたいところですね。
f:id:naoyafs1:20200511150251j:image

似たようなモデルがもう一つあるのでそちらもチェックしたいと思います。こちらはワインレッドのカラーがカッコいいですね♪
f:id:naoyafs1:20200511150255j:image

AH-550/Bというモデルです。こちらも10年ぐらい前のモデルですがしっかりしていますね。

www.fmworld.net

こちらもACアダプターを接続するとちゃんと反応します。
f:id:naoyafs1:20200511150225j:image

ただ・・・液晶は割れてるんですよね。液晶パネル交換までするとかなり大変なのでこっちは部品取りとして使うか、ぐらいですね
f:id:naoyafs1:20200511150216j:image

どちらにしろキーボードを外したりする必要があるのでよっぽど切羽詰まったらやろうかと思います(苦笑)大体ノートパソコン、持ってますからね(笑)