カメラ屋元公式中の人 アオキのブログ

カメラ屋元公式中の人のアオキが旅行や買い物などについて書いております

一言地蔵尊にお願いしました。

お寺や神社に行くと
何かお願いをするのが一般的ですよね。

普段からお寺や神社が好きなので行くのですが、直近に大きな試験も無いですし、欲しいものもお願いするほどではないですので【お願い】をする事が結構無いんです(笑)ですのでお賽銭を入れてから心の中で【こんにちは】とつぶやき一礼したりする事も結構あります(笑)神や仏にお願いしなければいけない時も人生にはあると思いますが、基本的に【何か変なお願いをしたら迷惑になりそう】とつい思ってしまいます。もちろん【宝くじが当たるように】とかそういう、なんというか欲みたいなものをドカンとぶつけるのもいいんだと思いますがどうにも肌に合わないっていうか、いつも【帰りにケガしないように】とか小さめなお願いをしております♪

護国寺には一言地蔵尊という、一言だけお願いをするお地蔵様がいるそうでしてせっかくなのでご挨拶とお願いに伺いました。 

f:id:naoyafs1:20201029151342j:image

扉が閉まってますね。でも建物の中にいるっていうのはほかのお地蔵様とはちょっと違いますね。何かこういうの覗くのって申し訳無い気がしちゃうんですよね。全く別件ですが、知人に住職がいまして以前お寺を見学させていただきましたが、本堂に一人でいる時に普通の人はどこまで行っていいのか分からないところまで入ってご挨拶させていただきました。多分聞いたらダメって言われそうなのでシレっと入ったんですけどね(笑)でも何か壊すわけでもないですし変な所開けたわけじゃないのでお許しくださっていると思います。
f:id:naoyafs1:20201029151337j:image

どうも扉を見ると開けていいみたいです。お参りの仕方がイマイチ分からないのでこういう説明書きがあるのはありがたいです。静かに開けてみましょう。
f:id:naoyafs1:20201029151326j:image

お線香とろうそくが置いてあります。お賽銭を入れてお線香を付けさせていただきました。お線香は基本的に大好きなので自分ちのお墓ではドバドバ焚いています(笑)
f:id:naoyafs1:20201029151319j:image

こちらが一言地蔵尊さまです。せっかくなので一言【健康】とお願いしておきました(笑)何か流れ星と同じですね、【金が欲しい】だと間に合わないですが【健康】なら何とかお願い出来そうです(笑)足元にお水をかけられるようになっていまして少しだけおかけして失礼しました。
f:id:naoyafs1:20201029151334j:image

とりあえず今のところは健康なのでありがたいです♪お地蔵様の横に何か渋い東屋のような建物がありました。
f:id:naoyafs1:20201029151316j:image

正面にまわるとかなり立派な門があります。何か重要な建物でしょうかね?
f:id:naoyafs1:20201029151330j:image

横から覗いたら普通に大きなお墓でした。先ほどの建物には座れるところがあって、するかしないかは別の話ですがちょっとしたピクニックが出来るぐらいの場所になっています。
f:id:naoyafs1:20201029151323j:image

このぐらいのサイズがあるようだったらお弁当とか持参でお墓参り出来そうですけど、掃除も大変そうですね(笑)